
I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余して考えてみたり、旅してみたり。2017年はアウトプットが出来る人間になりたい。

【アイドル研究/BMI編】二次元アイドルはちゃんと食べていますか。

二次元アイドル研究

 

Excelって、便利ですよね。

いままであまり縁がなかったのですが、この一連の研究では非常にお世話になっています。セル選んでビーっと引っ張ると自動的にコピペしてくれるし、数式を打ち込んで、ビーっと引っ張るとバーっと対応してくれるのにはいちいち感動です。

が、コピペのつもりで、「MARGINAL#4」を引っ張ったら「MARGINAL#5」「MARGINAL#6」「MARGINAL#7」…と、勝手にアップデートされたのには、普通に腹が立ちました。以上、アイドル研究小噺でした。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

で、前回は、身長・体重の平均値に着目しましたが

今回はそこんとこもう少し掘り下げて、BMIに注目します。

(前記事こちらです)

 

iam-natsco.hateblo.jp

 

アイドル研究について、詳しくはこちらに記載しています。こちらも併せてご覧ください。

iam-natsco.hateblo.jp

 

BMI、結論から言うと、意外と普通でした。でも、そうは言っても、みんなもっと食べてほしいし、応援してる皆さんにはもっと頑張って食べさせてあげてほしいと思いました。

では、データを見ていきます。

 

アイドルの体型をみる

身長、体重データからアイドルたちの体格指数を出します。

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

18.5以下が 痩せ型、18.5~25が標準体型。

f:id:nats-co:20170315132450j:imagef:id:nats-co:20170315132459j:image

f:id:nats-co:20170315132516j:imagef:id:nats-co:20170315132524j:image

f:id:nats-co:20170315132537j:imagef:id:nats-co:20170325102826j:image

 

で、これによると、一番痩せ型心配なのが、最年少『アイドルマスターSideM』もふもふえんの姫野かのんくん。

彼のことが非常に心配になって、夜も眠れずいろいろ調べたのですが、なんでもBMIは成人(高校生以上)を対象とした数値だそうで、小中学生は別の計算があるそう。

というわけで、15歳以下を対象にローレル指数を出しました。

 

ローレル指数

 ローレル指数とは、成長期の子供の肥満度をはかる指数だそうで、計算式は以下です。

 ローレル指数=体重(kg)÷身長(cm)^3×10^7

15歳以下で、身長・体重データのあった26人を一覧にしました。

 

f:id:nats-co:20170314170503j:image

一番右がローレル指数です。115~145が正常、100~115が痩せ気味、100以下が痩せ。

100以下こそいませんが、正常値を上回っているのは26人のうち8人。やっぱりみんな痩せ型です。成長期なので、もっと食べて欲しいです。

 

心配していた姫野かのんくんは、こちらの数値でみるとそこまで過剰に痩せているというわけではなさそうで、とにかく一安心です。

 

数値的に、一番心配なのは、『超者ライディーン』の鷲崎飛翔くん(15)です。

超者ライディーン Original Soundtrack Vol.1

でも彼は身長が成人平均並あってBMI的には大丈夫。

個人的に最も心配なのは、『アイチュウ』RE:BERSERK山野辺澪くん(CV.柿原徹也)。写真右。

アイ★チュウ creation 04. RE:BERSERK(通常盤)

 

15歳です。かわいいですね、食べさせてあげたい。お肉を食べて欲しい。

アイドル活動をするなかで、不規則な生活にだったり偏った食事だったり、仕方ないこともあるだろうけどちゃんと食べてね…と、勝手に邪推しながら、成長期の彼らの成長を見守っていきたいです。

 

 ボディマス指数

 話を戻してBMI。16歳以上のデータを見ていきます。

上記一覧から、16歳以上(年齢不明も含む)の人数は236人。Excel先生が、四捨五入な感じで0.5刻みにしてくれたので、分布を載せます。

f:id:nats-co:20170325003445j:plain

分布でみると、一番多いのは20。実際にいたら、ちょっと細身、「スタイルいいなぁ」ってくらいでしょうか。このあたりのデータも、現実感があって面白いと感じました。

 

とは言え、写真で見るとやはり細すぎる彼ら。データ上、BMIが18.5以下=痩せ型なのは57人います。さらにこの中で数値が16台のアイドルが5人います。

 

痩せているアイドル 

MOMOCHI→16.92

カレはヴォーカリスト?CD 「ディア?ヴォーカリスト」 エントリーNo.2 モモチ CV.豊永利行

(『DEAR VOCALIST』Veronica CV.豊永利行)

22歳、177cm53kg。スラーっとしたイメージです。

彼、血液型が「O型ではなく0型(ゼロ)」と教えていただいてから、気になる存在だったのですが、体型も気になる子になってしまった。でもこの細身な体型が、彼の危うさ、ミステリアスさの表象なのかなと思います。

 

藍羽ルイ→16.9

NEBULAS 「星だけが知る」 ルイ・シャイ・アルトver

(『MARGINAL#4MARGINAL#4 NEBULAS CV.高橋直純)写真中央

17歳、172cm50kg。

彼らはそうです、前回記事(身長・体重編)で、両脇2人が年齢別平均体型に認定されたNEBULASです。

その時私はこのユニットについて「身長差が綺麗」と触れたのですが、ルイくん、細いじゃないですか…!平均体型の先輩に、食べさせてもらって下さい…

 

高良京→16.81

Voice

(『バンドやろうぜ!』OSIRIS CV.小林正典)写真左から2番目

 20歳、169cm48kg。

このジャケットもメンバーの身長差が顕著でキレイです。中でも、高良京くんは肩幅なんかも小柄な印象を受けます。 それもそのはず、他のメンバーはBMI20超えですから、余計に華奢に見えます。

 

古論クリス→16.59 

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-15 Legenders

(『アイドルマスターSideM』Legenders CV.駒田航)写真右

29歳、187cm58kg。こちらも、他のメンバ―はBMI20超え。191㎝の葛之葉くん、174㎝の北村くんと、体型差がくっきり出ていて興味深いです。

 

都築圭→16.3

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-11 Altessimo

(『アイドルマスターSideM』Altessimo CV.土岐隼一)写真左

??歳、182cm54kg。この二人も体格差が出ます。神楽くんは身長165㎝で20㎝以上の身長差がありますが、体重は52kgなので、重さは2kgしか変わらないです。年齢不詳とのことですが、「謎多キャラ」は「細身」というイメージがありますよね。線の細さが儚さ、妖しさを誘うのでしょうか。

 

健康体型のアイドル

数値の低い方をあげたので高い方も5人ピックアップしてみます。

 

木村龍→22.86

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-08 FRAME

(『アイドルマスターSideM』FRAME CV.濱健人)写真左

20歳、175cm70kg。 消防士さんですから、やっぱり立派な体格は安心します。美味しそうにご飯を食べそうなので好きです(個人的感想)

 

白雪徹平→22.89

デュエル・ギグ! vol.1 -BLAST EDITION- (初回生産限定盤)

(『バンドやろうぜ!』BLAST CV.石谷春貴)中央奥

16歳、181cm75kg。若いのに体格がいい。今後の成長にも期待したいです。同作の別ユニット「OSIRIS」の小金井進くんも、185㎝78kgと、しっかり体格。ドラマ―あるあるでしょうか。


握野英雄→22.91

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-08 FRAME

(『アイドルマスターSideM』FRAME CV.熊谷健太郎)写真中央

23歳、171cm67kg。再びFRAME。元警察官とのことで、もう一人、元自衛官の信玄誠司くんともどもしっかり体型。腰がキュッとしてシュッとしていそうですが、締まってるんですねぇ。好きです。

 

円城寺道流→23.37

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-12 THE 虎牙道

(『アイドルマスターSideM』THE 虎牙道  CV.濱野大輝)写真左

24歳、185cm80kg。ラーメン屋さん。柔道金メダリストとのことで、がっしり体型には納得です。このジャケットの貫禄がすばらしいです。ラーメン屋さんが筋肉質タイプだと、なんか信頼できる気がします。好きです。

 

 

さとぅ→25.83

カレとふたりでトロけるCD「√HAPPY+SUGAR=DARLIN」6th さとぅ CV.鈴木達央

(『√HAPPY+SUGAR=DARLIN』CV.鈴木達央)

この方に関してはちょっと反則だろう、というか何しろくまのぬいぐるみですので、置いておきたいところです。が、BMIが25を超えると様々な病気になりやすいそうなので、心配したほうがいいのかな。

 

それから、BMIの理想値は22だそう。

最もそれに近いアイドルを2人紹介します。

 

アスラン=BBⅡ世→21.8

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-10 Cafe Parade

(『アイドルマスターSideM』Cafe parade CV.古川慎)写真中央奥

26歳174㎝66kg。なんかこう、キューっとなったウエストが素晴らしい。

 プロフィールに謎が多く、近寄りがたい印象でしたが、素晴らしい健康体型で非常に好感度が上がりました。シェフということで、食事にも気を使っているのでしょうか。良いです。

 

音琴嵐→22.2

ボーイフレンド(仮)キャラクターCDシリーズ vanitas 加賀見朔&新海凛十&音琴嵐&渡世千里(初回限定盤)

(『ボーイフレンド(仮)』 vanitas CV.森久保祥太郎)写真右下

18歳、175㎝68kg。vanitasのメンバーは、身長差が小刻みで並びがキレイな印象。

音琴くんの身長は4人の中では2番目に小さいですが、体重は3㎝高い加賀見朔くんと並び、最も重いです。やはりこのグループでもドラマ―が一番体型がしっかりしています。筋肉が…必要そうですからね、イメージ的に…実際どうなんですかね。

 

--------------------------------

 

今回はアイドルのBMIに注目しました。

イラストでみていると、細くて心配になりますが、現実に即したデーターが印象的でした。やはりアイドルコンテンツはアイドルが「実在する」という点を重視しているのだと感じます。年齢編でもみましたが、何はともあれ、彼らはまだまだ成長期。芸能活動も多忙でしょうが、しっかり食べて動いて、頑張ってほしいです。応援している皆さんも、彼らのますますの成長を見守ってあげてください。

 

アイドルコンテンツについて、こちらの雑誌を参照しています。

新刊、すみずみまで読み込みたいです。

 

DENGEKI Girl’sStyle 2017年5月号 増刊 MY★STAR vol.8

DENGEKI Girl’sStyle 2017年5月号 増刊 MY★STAR vol.8

 

 

次回はアイドルの血液型を見ていこうと思います。

アイドルのプロフィールを見ていると、ほぼ血液型の欄がありました。個人的には体重のほうが興味あるのですが、血液型データの方が多いです。結論から言うと「血液型占い」的なアレで性格付けの一因なのでしょう。詳しくみていきたいです。

長々とお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

iam-natsco.hateblo.jp

 

 

 

【アイドル研究/平均身長・体重編】二次元アイドルの成長は止まらない。

二次元アイドル研究

 

夏から、「ジョジョの奇妙な冒険」にハマりました。アニメ観たり漫画読んだりしながら、アイドルのデータをまとめていたのですが、ジョジョとアイドル、同年代のはずが全く違う両者の体型に不安感を覚えました。なんだその肩幅は。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

さて、今回は抽出した、二次元男性アイドルのデータから「身長」「体重」に着目します。

取り上げたアイドルと、その定義については、前記事をご参照ください。

  

iam-natsco.hateblo.jp

 

小顔でスラッとしたアイドルたち。さぞ不健康なのだろう、アニメキャラにありがちなファンタジー体型なのだろうと、研究を進めましたが、意外にも(?)現実的な数値が出ています。

なお、彼らも成長期真っ只中。日々変動しているのでしょうが、まぁ毎度のことながらふんわり見ていただけると幸いです。

 

アイドル平均値

 

データを集計した全616人のうち、身長が公開されているのは466人、体重は268人です。

 

結論から言うと、彼らの平均は身長174.48cm、体重58.63kg。

身長について、一番小さいのは、最年少9歳でアイドルマスターSideMもふもふえんの姫野かのんくん。125cm22kg。

 

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-13 もふもふえん

 

一番高身長なのは、『うたのプリンスさまっ♪』日向龍也くん。26歳192㎝85kg。

うたの☆プリンスさまっ♪?マウスパッド?All?Star?Ver.?日向龍也

それから、『SHOWBYROCK!!』シンガンクリムゾンズのアイオーンくんが同じく192㎝。

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!#」シンガンクリムゾンズ double A-side 挿入歌「背徳のカタストロフィ/Re:Climb」

 

しかし、アイドル諸君は9歳から32歳と、幅広いので、全体平均や全体の比較はあまり意味がない気がします。ので、年齢別に平均を出してみました。

 

年齢別 平均身長・体重

では、年齢別の平均身長、体重を見てみましょう。(年齢によって人数が全く違うのであまり適切な集計ではありませんが、まぁそんなことは置いておきます)
 

f:id:nats-co:20170311225854j:image

 

はい。では続いてこの体型って実際どんなもんだいと、いうわけで文部科学省発表のデータを参照し、アイドル平均と全国平均を比較します。

f:id:nats-co:20170308105507p:image

棒グラフが身長、折れ線グラフが体重。

青がアイドル平均、黄色が全国平均となります。

 

二次元キャラクターの体型設定はファンタジーだと思っていたので、想像よりも、2つに差がなかったことに驚きました。

 アイドルをまとめていて実感するのは、そのリアリティです。細かな設定はもちろんですが、公式サイトも実在のプロダクション風のものだったり、凝ったものが多いのが印象的です。

このアイドルの体型設定もよりリアルなアイドルを描く上で欠かせないものの1つなのですね。

 

おおまかに見れば、ほぼ平均体型を踏襲していますが、アイドルの体型は年齢層に応じていくつか特徴がみられます。

 

・年少キャラ(9~14歳)は、全国平均よりもだいぶ小柄

・15.16歳はほぼ全国平均と同値

・17歳からは全国平均を大きく上回り、年齢に比例して身長が伸びる

 

以上の点から、年下はより小さく、年上を大きく設定することで、年齢差を目で見える形で描いている、と言うふうに見ることができます。

全国平均では、17.8で身長の増加はほぼ止まりますが、アイドルはデータ上、年上ほど背が高い傾向があります。アイドル同士の人間関係として、年齢差というのは1つ大きな要素でしよう。それをビジュアルで明示するというのは、面白いなぁと感じました。

 

平均的アイドルは誰か

 

せっかく年齢ごとに平均出したので、だいたい誰がドンピシャなのか、紹介していきます。

なお、母数の少ない年少キャラ(9~14歳)は省きます。年長キャラもデータが薄いので、年代でくくります。ごめんね。

 

UNICORN Jr. THE BEST 「UNIMATE」 ツバサ・アルト・テルマver

(『MARGINAL#4UNICORN Jr. 写真右)

170cm、56kg。16歳平均ドンピシャです。このジャケ写、というかマジフォーのものは身長差がきれいに描かれるものが多いですね。面白いです。

 

 

アイ★チュウ creation 07. IB(初回限定盤)

(『アイチュウ』I♡B 写真中央)

こちらも157cm、58kgと平均ぴったり。

アイドル最多の17歳で、アイドル常連の花江夏樹さんということで、超アイドル候補として非常に注目しています。

 

  • 18歳→守沢千秋 (CV.帆世雄一)

あんさんぶるスターズ!  ユニットソングCD 第2弾 vol.05 流星隊

(『あんさんぶるスターズ』流星隊 写真中央)

175cm、60kg。アイドル平均年齢の真ん中にいる彼も注目です。スタントもこなすそうで、これからの成長にも期待ですね(?)

 

NEBULAS 「星だけが知る」 ルイ・シャイ・アルトver

(『MARGINAL#4』LAGRANGE POINT、NEBULAS 写真左)

177cm、59kg。マジフォーより2人目の年齢平均体型。画像はシャッフルユニットだそうですが、16歳平均のアルトくん(右)と、平均よりは少し小柄ですが17歳のルイくん(中央)、そして19歳のシャイくんと、3人の身長差が印象的なジャケットだなぁと思いました。

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-10 Cafe Parade

(『アイドルマスターSideM』Cafe parade 写真左から2番目)

21歳、177cm、65kg。年代平均が179cm65kgです。なかなかいい体型ですね。よいです。このユニットも身長差が綺麗です。よいです。

 

  • 25~29歳→遠藤和斗

THE TRIANGLE

(『EIGHT OF TRIANGLE』写真左)

27歳コンポーザー、178cm60kg。年代平均は177cm61kg。超個人的に27歳がとても好きなので、気になる存在です。

 

  • 30~32歳→山下次郎 (CV.中島ヨシキ)

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-06 S.E.M

(『アイドルマスターSideM 』S.E.M 写真左)

30歳185cm70kg。年代平均が183cm69kgです。

ちなみに、自動販売機は基本、高さ183cmなので、それを見ながら「このくらいかぁ」という遊びができます。大きいですね。

それから、世界一平均身長の高いオランダの男性平均は184cmだそうなので、きっとここはオランダ。

 

女性向けコンテンツは特に、キャラ同士の関係性を色濃く描く傾向があると思っていましたが、年齢差、身長差も大事な要因であると、改めて感じました。

 

今回は、平均身長・体重に重点をおきましたが、次回はBMIを見ていきたいなあと思ってます。軽い子がいると心配になるので、応援している皆さんには、最も頑張ってもらって、もっと食べさせてあげて欲しいです。以上です。

 

長々と読んでいただきありがとうございます。

同日公開で、年齢に焦点を当てた記事もあります。よろしければこちらもご覧下さい。

 

 

iam-natsco.hateblo.jp

 

繰り返しになりますが、参考文献こちらです。新刊が楽しみです。

 

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以下雑記

 

私は中1くらいで身長止まったのですが、アイドルは伸び続けるんですね。

これも心の様相なのでしょうか。応援によって成長を続けていくというアイドルコンテンツの特性上、絶え間なく進化を続けるという構図は不可欠なのでしょう。

キリンが木の上の方の葉っぱを食べるために首伸びたみたいな理屈で、高みを目指せば身長も伸びるのだ、ということにしておいて、向上心は失わないようにしたいです。アイドルはそんなことを教えてくれたのです。

 

【アイドル研究/年齢編】二次元アイドルはなぜ若いのか。

二次元アイドル研究

 

半年間一人でこねくり回したデータが、たくさんの人の目に留まって、さまざまな意見を受けてなんとか改善されています。こんなことなら、もっと早く公開してしまえばよったなぁ。

前記事、たくさん見ていただいて小踊りしてます。

iam-natsco.hateblo.jp

で、いま旅行中なんですが、PC環境ないので、新規アイドル追加など、見て見ぬ振りをしています。知らぬ存ぜぬ。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

さぁ、今回は、二次元男性アイドルたちの年齢に注目します。

何歳が多いと思いますか?大体皆さんの予想の通りになると思いますが、お楽しみいただけたら嬉しいです。

 

 繰り返しになりますが、今考察で扱う「二次元アイドル」とは、『読めばホントに会える♥二次元アイドルマガジン』を参考文献としており、「バンドもの」「ミュージカル系」のコンテンツも含まれています。近年のブームを広く見ていく考察になります。ご留意ください。 

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

 

 これです。すごいです。

 

17歳に夢を見る

 

今回扱ったコンテンツは全部で、アイドルは全616人です。

詳しい一覧は前記事に挙げておきましたので、こちらをご参照ください。

 

iam-natsco.hateblo.jp

 

そのうち、年齢が公開されているのは、461人。今回はこのデータを中心に進めていきます。

 

まず、年齢の扱いについて明記しておきます。

 ・生年月日がはっきりしていて、現実と同じ時間軸で年齢を重ねるコンテンツは、2017年2月段階の年齢

   →ex.ツキウタ。S+hなど

 ・プロフィールに年齢の明記がなく、学年が分かっている場合は、誕生日に関わらず、高1=16歳、高2=17歳、高3=18歳としています。

   →あんスタ、スターリィパレットなど

    (『あんスタ』、朔間兄弟の留年は反映させています。その他留年、浪人などありましたら教えてほしいです)(『妖』は1年生が113歳という表記だったため、除外しました)

 ・実年齢はともかく、アイドルとしての公表年齢

   →少年ハリウッド、柊くんは現役時、実年齢32歳ですが、永遠の17歳なので、17歳です。その他、サバ読んでる子がいたとしても、私は彼らの主張を信じたい。

 

前置きが長くなってしまった…

とりあえず、年齢の分布について見ていきます。

 

最年少&最年長

 

最年少は『アイドルマスター sideM』もふもふえんの姫野かのんくん(CV.村瀬歩さん)。

9歳です。

他のメンバーの岡村直央くん(CV.矢野奨悟さん)、橘志狼くん(CV.古畑恵介さん)も11歳で、ユニットとして最も平均年齢が低いです。

(写真:右)

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-13 もふもふえん

 

 

最年長は、同じく『アイドルマスター sideM』S.E.Mの硲道夫くん(CV.伊東健人さん)で32歳。

(写真:右)

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-06 S.E.M

 

『DYNAMIC CHORD』KYOHSOのドラマ―、SHINOMUNEくん(CV.八代拓さん)も32歳です。

(写真:一番右)

KYOHSOミニアルバム『silent sun』

  

9歳から32歳までと、わりと幅があるように思われます。ショタ好きから歳上キャラ好きまで、アイドルという大枠の中で様々なニーズを満たすことができているわけです。なるほど。

 

年齢分布を見る 

 

461人いて、9~32歳までということは、1歳毎に19人くらいキャラがいるとバランスが良いなぁという雑な予測が立てられますが、ご存知の通りアイドルの年齢には偏りがあります。

 

f:id:nats-co:20170304013401p:plain

17歳。圧倒的17歳。

前後賞の16歳18歳と合わせて、アイドルの過半数を占めます。

 

一番多いのは17歳ですが、全体としての平均年齢はだいたい18.5歳。高3から大1くらいが基本です。

 

二次元アイドルの若さ

johnnysranking.net

 

ここからは、実在のアイドルとしての「ジャニーズ」と、二次元アイドルを少しだけ比較してみます。

こちらのページを参照させていただくと、ジャニーズって、意外と年齢層高いんですね。

例えば、嵐は34.2歳、関ジャニは、33.3歳。

最も若いSexy Zoneでも19.6歳。二次元アイドルで当てはめると、ちょこっとお兄さんな年齢です。

 

二次元アイドルが若いのは、このコンテンツが大まかに言えば『青春群像もの』である、という点に尽きると思います。

アイドルたちが、仲良かったり、悪かったり、時にぶつかり、なんやかんやしながら共に一つのものを作り上げる物語として、17.18歳といった年齢がぴったりはまるのは納得です。

 

また、単に「アイドルを見る」のではなく、彼らの舞台裏も含めて「応援する」『バックステージもの』にも分類できると思います。

完成したアイドルではなく未来へ伸びていく過程、結ばれることによって完結する恋愛ものではなく夢を応援するという終わりのないストーリー。若い彼らの成長物語、それが人々を惹きつけるのでしょう。二次元アイドル、奥が深いです。

 

長々読んで下さりありがとうございます。

 

同日公開で身長・体重記事あげました。グラフ作るのが一番めんどくさかったし頑張ったので、こちらもぜひご覧下さい。

 

iam-natsco.hateblo.jp

 

 

参考文献こちらです。何度でも言いますがすごいのでアイドル好きな方は読んでほしい。

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

 

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以下雑記

 

青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。

 

って、通っていた高校の体育館の前んとこに書いてありました。いいこと言うじゃんって感じです。多分これは正解で、夢を追い求める権利は年齢に縛られないし、青春は一瞬の輝きじゃないんじゃないんだと思います。まぁ、そう思えば何だってそうです。心の様相です。

この詩、続きにはこんなのもあります。

 

人は信念と共に若く  疑念と共に老ゆる

人は自信と共に若く  恐怖と共に老ゆる
希望ある限り若く      失望と共に老い朽ちる

      (サミュエル・ウルマン『青春の詩』 岡田義夫 訳)

 

「青春を生きる」ってのがアイドルものの根底にあると思います。夢はいつかほんとになるって誰かが歌っていたけど、それを信じることは誰しもが出来ることではないし、だからこそ私たちは彼らに夢を見るのでしょう。

ここまで数字出して何を言うかって感じですが、アイドルに年齢なんて関係ないのです。彼らが若いのは年齢の話ではなく、彼らに希望や信念があるからなのです。信じる限り彼らは青春を生き続けます。そういうことなので、私だってそう思えば永遠に17歳でいいのです。アイドルはそんなことを教えてくれたのです。

  

青春とは、心の若さである。 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

青春とは、心の若さである。 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

 

 

 読んでないけど多分いいこと書いてある。

【アイドル研究/声優編】二次元アイドルの覇者は誰か。

二次元アイドル研究

 

最初にデータ入力したのは2016年の8月20日。どんどん登場するアイドルに「これだけ追加して終わり」と言い続けていたら年を越しました。

2月14日、ツキウタ。如月恋くんの誕生日を見届け、彼の年齢を1つあげて完成にしたのですが、アイナナ追加キャラ。新ユニット情報解禁に一番驚いたで賞(ゲーム未プレイ部門)にノミネートです。

 

前回の記事を投稿してから、また一覧に訂正を加え、増やして削って、結局のところ、616人になっています。

今回は、そのアイドルたちの『声』について。彼らを担当する声優さんたちについて考察していきます。

 

 

また、繰り返しになりますが、今考察では、「読めばホントに会える♥二次元アイドルマガジン」こと『MY★STAR』を参照し、「バンドもの」「ミュージカル系」も含めた一連のブームについて扱っています。ご留意いただければと思います。

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

 

 (何度でも紹介しますが、この本、本当にすばらしいのでぜひ読んでほしい…!)

 

アイドルを支える人

2017年2月25日現在、私が引っ張て来た二次元アイドルは実に616人。

そのうち、CV(キャラクターボイス)が付いている・明らかにされているのは592人でした。

で、そのアイドルを担当している声優さんの人数は、210人。ざっくり、声優さん一人当たり2.8人のアイドルを担当している計算になります。アイドルの掛け持ち。ほう。

 

でも実際は、一人でいくつもアイドルしてたり、一人だけだったり、様々です。

 

f:id:nats-co:20170225195759p:plain

 

声優さん1人あたり何人担当しているのかグラフです。てっぺんが『11人以上担当してるのが8人いるよー』ってことをしてしています。分かりにくいですね。

 

分かりにくいのはいいとして、ここで見ていただきたいのは、「1人で1人のみ」の声優さんが多いことです。

うたプリ」や「ツキウタ。」などと言った初期作品では、すでに有名、人気な声優さんを起用し、そのファンを取り込む傾向だったと思うのですが、近年は、新人さんを多数起用し、アイドルとともに中の人の成長も応援しよう、という風潮があるのかな、と感じました。

 

で、今回は上位グループに注目します。

応援してる側もごっちゃになったりしないのか、疑問なのですが、10人以上担当している声優さんは11人。1位は驚異の17人担当。一体誰なんでしょうねぇ…アイドルやりすぎ声優さん。

 

では、ここから、まとめたデータにのっとって、声優さんについてまとめます。全体でランキングを出すだけなら簡単なんですが、年代別傾向をまとめてみたら面白かったので、歴代ランキングののち総合ランキングを紹介したいと思います。どうぞ。

 

 ~2013年まで

 

まず2013年までのコンテンツです。

ここには「うたのプリンスさまっ♪」や「ツキウタ。」が含まれ、アイドルブームの黎明にあたる部分です。ここには128人のアイドルがいて、54人の声優さんが担当しています。

 

4人担当

 ・前野智昭カミュ、弥生春…)

 ・柿原徹也(神浜コウジ、葉月陽…)

 ・代永翼 (青柳玉三郎、帝ナギ…)

 

5人担当

  ・下野紘 (来栖翔、櫻井瀬里…)

 ・羽多野渉(文月海、日樫黒慧…)

 ・鳥海浩介(愛島セシル、速水海馬…)

 ・梶裕貴 (師走駆、依田真緒…)

 

6人担当

 ・KENN(皐月葵、野村エル…)

 鈴木達央(黒崎蘭丸、ヴァン・カイエン…)

 

7人担当

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% アイドルソング(7)一ノ瀬トキヤ

  ・宮野真守(一ノ瀬トキヤ、諏訪怜治…)

 

2014年

ここには「アイドルマスター Side M」「少年ハリウッド」が含まれます。

アイドルは105人、うちCV有りが100人。74人の声優さんが担当しています。

 

3人担当

 ・逢坂良太(カイ、風見颯…)

 ・山下大輝(佐伯希星、猫柳キリオ…)

 木村良平(Bishop、不二…)

 

6人担当

TVアニメ 少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49-キャラクターソングCD(甘木生馬)

 ・柿原徹也(甘木生馬、ヤイバ、結崎芹…)

 

専属担当が多い。わりとランキングが横ばいの中、ここはなんかもう本当に柿原徹也さんが無双しています。

2015年

 ここが「あんさんぶるスターズ」「B-PROJECT」など新コンテンツが次々登場した年、いわばブーム全盛期ではないでしょうか。

 アイドルは212人うちCV有りは210人。声優さんは98人です。

 

5人担当

 ・柿原徹也(相川玲、明星スバル…)

 岡本信彦(具志堅晃、辰巳瑠唯、里美環…)

 ・江口拓也(日々樹渉、九条駿、六弥ナギ…)

 ・小野友樹(大神晃牙、竜胆椿、雨宮仁…)

 ・森久保祥太郎(遊木真、暁鏡司、王茶利暉…)

 ・豊永利行(大原空、金城剛士、御剣晃…)

  ・山下大輝(桜庭涼太、垣内秀也、朔間凛月…)

 

6人担当

 ・KENN(愛童星夜、御神ルカ、四葉環…)

 ・細谷佳正(氷鷹北斗、諸星セイヤ、夕凪…)

 ・梅原裕一郎(蓮巳敬人、黒沢忍、リュカ…)

 

7人担当

 ・木村良平(日向大和、無神コウ、杜若葵…)

 

8人担当

B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ 5(完全生産限定版) [DVD]

 ・花江夏樹(ノア、阿修悠太、藤村伊織、星谷悠太…)

 

あんさんぶるスターズ!  ユニットソングCD 第2弾 vol.01 UNDEAD

 ・増田俊樹(朔間零、渦潮、レオン、和泉一織…)

 

あんさんぶるスターズ!  ユニットソングCD 第2弾 vol.02 2wink

 ・斉藤壮馬(奥井翼、葵ゆうた、葵ひなた、九条天)

 

急な伸びを見せた1位の3人。

2014年と比べると、上位グループの掛け持ち人数がとても多いが、そのかたわら、専属担当も多い。「1人だけ」の声優さんと、何人も担当する常連声優さんのコンボで展開されたコンテンツが多いのが特徴。

2016年~

ここは、新コンテンツ「バンドやろうぜ」などが登場、既存ジャンルのメンバー追加も多々見られます。2017年は特に情報公開が待たれるRejet「STAR REVOLUTION」が星をモチーフに88人のアイドルが登場するとかで、勝手に戦慄しております。今のところ、アイドルは176人、うちCV有りは158人。声優さんは103人です。

 

3人担当

 ・梶裕貴陸奥ソウラ、美山ショウ…)

 ・田丸篤志(シュタイン、設楽ソーマ…)

 ・島﨑信長(御剣サエ、早乙女せいあ)

 ・武内俊輔(大和アレクサンダー、和泉柊羽…)

 ・平川大輔(高木アオバ、朱道岳…)

 

4人担当

 ・花江夏樹(多智川ライラ、レイ・セファート…)

 ・石川界人(青葉つむぎ、七瀬一真…)

 ・蒼井翔太(ルカ・ブラッド、櫻井桃真…)

 ・内田雄馬(涼野ユウ、矢ケ崎あきら…)

 

5人担当

 ・増田俊樹(白鳳イクト、木戸ロミオ、辻石海都…)

  ・西山宏太朗(蝶野ウラン、寺光唯月、朝比奈千夜…)

6人担当

 Hungry Wolf

 ・八代拓(十王院カケル、寺光遥日、結城すばる…)

 

八代さん、西山さんの伸びがすごい。あととてもどうでもいいけど、カタカナ、平仮名の名前が多い。

 

と、まぁこんな感じです。

 

 

総合ランキング

 

お待たせしました。二次元アイドル声優ランキングです。

果たして、二次元アイドルの覇者はいったい誰なのでしょうか。

 

9人担当》 下野紘

      細谷佳正

      鳥海浩介

      宮野真守

10人担当》 江口拓也

      森久保祥太郎

      小野友樹

      梅原裕一郎

      山下大輝     

11人担当》 蒼井翔太

      木村良平

12人担当》 梶裕貴

       斉藤壮馬

13人担当》 KENN

14人担当》 花江夏樹

16人担当》 柿原徹也

 

17人担当》  増田俊樹

 f:id:nats-co:20170225201725p:plain

だ、そうです。

全然アイドルに触れていないし、最近耳が悪くなったのか、あんまり声優さんの聞き分けができなくて、さしてピンと来てないのですが、「増田さんが1位」というと、周りのアイドル好きな方たちは「あぁー、やっぱり」という反応をしてました。

増田俊樹、アイドルやりすぎ問題」なんてのがあるんですね。図を見ていただけると分かるのですが、増田さんはどの年代もまんべんなくアイドルしています。これってすごい。

 

逆に、最近すごいアイドルしてるのは、八代拓さん。8人担当で、うち6人が2016年以降です。すごい。西山宏太朗さんも6人担当で5人が2016年以降。どこまで増えるのか楽しみです。

 

アイドル常連組の出演作品

せっかくアイドル掛け持ち声優さんが分かったので、アイドル常連声優さんの集まるジャンルは、超アイドル(?)なのではないかと思い、探しました。

前述のランキング、上位10人にあたる、「アイドルを10人以上担当する声優」が占める割合の高いコンテンツやユニットをいくつかピックアップしてみます。

 

フォルティッシモ forttê

フォルティッシモ サウンドストーリー Surprise Style

小野友樹柿原徹也斉藤壮馬花江夏樹逢坂良太、KENNと、よく見る名前が連なり、6人中5人が上位グループです。

 

*S+h

S+h(スプラッシュ)「Pied Piper@IC301」Type-A【スプラジCD出張版 part4】

 

柿原徹也増田俊樹山下大輝木村良平岡本信彦逢坂良太と豪華な顔ぶれ。上位2人が揃っている時点でこれは強い。

 

プリティーリズム Over The Rainbow

Over The Rainbow SPECIAL FAN DISC

 

同じく上位2名が揃っているのは、Over The Rainbow増田俊樹柿原徹也前野智昭。600人分の名前をみましたが、この並びの安心感は尋常ではない(個人の感想です)

 

*ツキノ芸能プロダクション SolidS

 

SolidS ユニットソングシリーズ COLOR [-WHITE-]

 

ツキウタ。も、Six Gravity、Procellarumを合わせた12人のうち、6人が上位グループと、かなり比率は高いのですが、後続ユニットであるSolidSは、江口拓也斉藤壮馬花江夏樹梅原裕一郎と、4人中4人が上位グループ。

 

声優さんだけに注目すれば、この辺りを抑えれば二次元アイドルの今が分かることになる…だろうか。

気づいたらこんなに長くなりましたが、お付き合いいただきましてありがとうございます。

 

 

 以下雑記)

この「MY★STAR」もそうですが、情報を集めるために回った各公式ホームページなど、とても凝っていて「ホントに会える」ような、実際に存在するかのような工夫がたくさんなされていて、夢のあるジャンルだと心から思いました。雑誌内では、イベントのレポなどもありますが、本筋はあくまでアイドル本人が主体です。そこに対して中の人だけに注目するような統計を出すことはナンセンスな気さえしてきます。いろいろな思いがぐるぐるするけど、二次元アイドル、すごいジャンルだ。

【序章】二次元・男性アイドルを考える。【改・616人】

二次元アイドル研究

*2月25日、ご指摘いただきいただいた部分に関しまして、図表、一覧の修正を行いました。訂正箇所につきましては、一覧の下にまとめて記します。

 

アイドルとはなんだろう。

世はまさに「二次元アイドル戦国時代」です。

日々生まれ続けるアイドル達、そしてそれを見守るP(プロデューサー/プリンセス)たち。

 

私もかつて、自分をオタクと称していましたが、「もはやオタクではない」と思わされたのが、このアイドルブームです。歌って踊ってキラキラしているアイドルたちは、みんな「あんスタ」かと思っていた時代がありました。キャラの見分けがつかなくなり、声が聞き分けられなくなり、ついにはコンテンツの境が見定められなくなりました。同じに見える現象。

 

こんなに増えて何が何だかわからないままに、続々生まれ続けるアイドル達。一体何がそんなに人々を惹きつけるのだろうか、アイドルとはなんなのかを解き明かすべく、手当たり次第に男性二次元アイドルについてデータを取ってみました。

 

 追記:そうそう、最初に明言すればよかったんですけど、ここでいう「アイドル」とは、「読めばホントに会える♥二次元アイドルマガジン」こと、『MY★STAR』にならって、バンドもの、ミュージカルものも含んでいます。ひろく、「歌う芸能ジャンル」のことを「アイドル」*1とさしました。以下で詳しく書き足します。

 

というのが2016年の夏。探せば探すだけみつかるアイドル、しかも増えるわ増えるわ…もう増え続ける一方なのでこの辺で手を打つことにして、アイドルについて考えてみようと思います。データを取ったのは62コンテンツの583人のアイドル*2です。

*筆者は全くアイドルものの知識がなく、聞きかじった情報で考察した部分が大いにあります。データの扱いの詳細は注釈で記しました。また、あまりのデータの膨大さ故に手におえず、半年間こねくり回しました。その間に更新された情報に対応できてない項目もあるかもしれませんがご容赦ください。ゆるっと見てください。

 

二次元アイドルの系譜

f:id:nats-co:20170225094913p:plain

 追記)この図、何回か差し替えています。拡散していただいた記事投稿ツイートのアイキャッチ、誤字だらけで本当に申し訳ない…。訂正したことにはしましたが、一連のブームをなんとなく理解をできるようになんとなく書いたものなので、全てを網羅したものではありません。薄目で見るくらいがちょうど良い。

 

そもそもアイドルブームってほんとかいなってことで、昨今のアイドルブームをざっくり年表にまとめました。分かるような分からないような。

今回扱う範囲は女性向け・二次元男性アイドルですが、このムーブメントは、AKBグループはじめ三次元アイドル、そしてラブライブなどの二次元女性アイドルの影響を大きく受けているようなので、一緒にざっくりのせました。

 ブームの先駆けとなったのは三次元アイドル戦国時代の時期にリリースされた『うたの☆プリンスさまっ♪』で間違いないでしょう。そしてその後『ラブライブ』の流行に引かれる形で男性アイドルも徐々に増えていきます。爆発的に増えたのは2015年です。

 

追記:今後の考察では、「うたプリ」が一連の二次元アイドルものの源流である、という雰囲気で進めていきます。その流れを追う中で、「バンド」「ミュージカル系」コンテンツもブームのなかで大きな役割を果たしている、という点から、同等に扱うことにしました。

 

数字で見るアイドルブーム

f:id:nats-co:20170225095310p:plain

棒グラフはコンテンツ数の以降です。全体で、その年に生まれたコンテンツ、または新規キャラ・ユニットが追加されたコンテンツ数の推移を示しています。青部分が新コンテンツ、オレンジがキャラが追加されたコンテンツを示しています。

折れ線グラフはその年に生まれたアイドルの人数の推移です。

棒グラフは左側の目盛り、折れ線グラフは右側の目盛りで対応しています。見づらいですね。

 

 

2014年以降の成長には目を見張りますが、年を重ねるほど、1つのコンテンツに登場するアイドルの人数が増えているというのも興味深い点かと思います。

ぶっちゃけ飽和状態なんじゃないかと心配になるのですが、アニメ化だ、舞台化だ、新キャラだとずーーっと盛り上がりを見せていて本当にすごい。

 

2016年には、二次元アイドル・バンドに特化した雑誌『DENGEKI Girl’sStyle MY★STAR』が創刊されたりなんかして、このブームはもう当分終わらないんだろうなぁ…。

 

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

 

 (この雑誌を参考文献とさせていただいてるのですが、本当のアイドル雑誌にヒケを取らない充実っぷりで感服しきりです。編集のみなさんの愛がすごい。)

 

ざっくり、二次元アイドルの概要がなんとなくみえてきたところで、次回からはもっとアイドル個人に焦点を当てて考察していこうと思います。

 

次回に続く→データ一覧

最期に、今回データを取ったアイドルたちの一覧を挙げておきます。

「アイドル」とひとくくりで言っていますが、上記雑誌を参照し、バンドやミュージカル系も入っています。「なんでコレがいてコレがいないんだ」というものもあるかと思いますが、基準はなんとなくです。(一応知人と協議してみたりしてはいますけど、)データもなんとなくで入力しました。主観です。ふんわりとしたデータですのでどうかふんわりと楽しんでください。

 

項目はコンテンツ名、レーベル*3、カテゴリー*4、開始日*5、ユニット名、声優、年齢*6、血液型、身長*7、体重、BIM、髪色*8

 

f:id:nats-co:20170225102155p:plain

f:id:nats-co:20170225102547p:plain

f:id:nats-co:20170225102651p:plain

 

f:id:nats-co:20170225102753p:plain

 

f:id:nats-co:20170225102902p:plain

 

f:id:nats-co:20170225103004p:plain

*主な訂正箇所

【追加】

       ・『神様はじめました』『VitaminZ』『STORM LOVER』『ボクたちオトコの娘』『虹色セプテッタ』『STAR right』『濃厚カレシ』『憧れシリーズ』『息遣いシリーズ』『double score』『絶対に口説かれてはいけないシリーズ』『アクティヴレイド』『地球防衛部LOVE』など…ご指摘いただいたもの、『My★STAR』にまとまっていたドラマCDを中心にコミック、アニメ、ゲームの追加。コミックももっとありますが、CVのついているものを中心に抽出。

【削除】

      ・『Dance with Devils』→ミュージカルアニメではあるが、それを扱ったものではないため。

      ・『全力少年達のおうた』→歌はあるが、芸能活動ではない(よね…?) 

       ・『スクミュ』の咲良くん→ミュージカル部員ではない

 

その他初出情報をはじめ、修正をいれました。言い始めたらキリがないし、ここからしばらく私がデータをいじれないので、ここで、一応確定ということにして、これらのデータを元に考察していきます。

あと、画質がものすごく落ちたのですが、ちょっといまこれが限界。

 

 

このあたりのツイート、たくさんの人に見ていただいて嬉しいんですが、色々変動しまし。ごめん。

 

 

某アニメショップ前で「どなたの担当さんですか…?」と協力を依頼したい気持ちを抑え、一人孤独に書き込んだので、間違いだらけだと思います。見逃せない間違いを見つけた際にはご指摘いただければ幸いです。

 

この半年間、日々生まれ続けるアイドルたちを眺めながら、一人孤独にこねくり回したデータたちが日の目を見られたらそれでいいです。

ここから何回かに分けて、二次元アイドルについて分析・考察を重ねます。

 

「なにがしたいんだ」との声は、知人から散々いただいたのでもう結構です。重ねて言うようですが、私はアイドルもののアニメ、ゲームにあまり触れていないため、今考察ではあなたの推しをデータでしか見ていません。本当にアイドル、ファンの皆さんには申し訳ないし失礼な話だと思うんです。そのうち、ちゃんとご挨拶しにいこうと思ってます。ごめんね。

 

注釈

長くなってごめんね。ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

*1:ここで、他のジャンルのキャラソンとして、パロディとしてのアイドルと差異をつけたかったです。(テニプリとかね)ただこういう言い方をすると、「A3!」はどうなんだという話になりますが、「ミュージカル系でない小劇団は違う」という個人的感想の元扱いませんでした。

*2:2017年2月登場まで。STAR REVOLUTIONなどcoming soonのものは公式発表された部分だけまとめました。

*3:掲載雑誌、出版元など。

*4:基本的には媒体、公式の表明があった場合はそちらを載せてみたような気がする。

*5:アニメの場合は一話放映、ゲーム、CDは発売日、ゲームはリリース日。追加ユニット、アイドルは別途登場日。発売日がHPになかったり、Twitterなどでの情報解禁日がごっちゃになっているし、コミックスなんかは本誌掲載と単行本発売が混ざってたりなんかしちゃったりして、それはだいぶ違うだろうとおもうけども、なんとなく、このくらいの時期にスタートしたよーという目安だと思ってください。情報解禁と実装、あとはイベントとか発売日とか色々忙しかったり、アイドルもののホームページは本当に作りが凝っていて、逆に情報が探しにくかった(言い訳)ので、ここは本当に適当です。

*6:生年の表記があるなど、年齢が動くだろうと思ったコンテンツ(ツキウタ。S+Hなど)は、2017年2月時点のものを記載しています。年を取っているのか分からなかったものは基本登場時の年齢です。学年表記しかないものは、誕生日に関わらず、高1=16歳、高2=17歳、高3=18歳としています。多分。『あんスタ』朔間兄弟は一つあげました。『妖』は、1年生が114歳だったので省いてます。『少年ハリウッド』柊くんは実年齢32歳ですが、永遠の17歳なので、17歳です。その他サバ読んでる子がいたとしても私は本人の主張を信じます。

*7:作中で伸びたデータがあったものは、成長後を記載しています。

*8:髪色はざっくりです。本当はコスプレ用ウィッグなどを参考に細かく分類したかったのですが、光の加減や参考画像によって見え方がまちまちだったので、ざっくりフィーリングで入力しました。見返して自分で「なんで?」ってなったりしてますが、まぁ、そういうこともありますよね

『WARM BODIES』ゾンビと恋におちたら

ゾンビについて考える 映画

ゾンビ映画の何が好きなのかとよく尋ねられるが、やはり一番は、「ゾンビが可愛い」という点に尽きる。ノロノロした動き、「あぁー」とか「うぅー」しかしゃべらない所、そして基本的に脆い所。これってほら、ゆるキャラに共通すると思うんですね。短い四肢と制限された動き、しゃべらないし、基本弱そう。ね、ゾンビってかわいい。

 で、今回は、「ゾンビ映画随一のイケメンゾンビ」が出てくると話題の『ウォーム・ボディーズ』をみました。

 

f:id:nats-co:20170215223057j:plain

あらすじ

この映画は、ゾンビが主人公、ゾンビ視点で展開するラブストーリー。ありそうでなかったゾンビと人間の恋物語なのである。

 

ウォーム・ボディーズ (字幕版)

 ゾンビとニンゲンが敵対する近未来―。ゾンビ男子Rは、ある日、襲撃するはずのニンゲン女子ジュリーにひと目ぼれし、助けてしまう。最初は恐れをなし、徹底的に拒絶していたジュリーも、Rの不器用全開な純粋さや優しさに次第に心を開きはじめる。出会ってはいけなかった、けれど、うっかり出会ってしまった二人の恋…。世界が感染した世紀末ゾンビ・ラブコメ! (「Oricon」データベースより)


Warm Bodies First 4 Minutes Official 2013 [1080 HD] - Nicholas Hoult

(結構核心を突くシーンが含まれます。未視聴の方注意) 

 

 なんでパンデミックが起こったのか、とか主人公Rが生前どんな青年だったのかとか、そういうことはあんまり語られない。そんなことはどうでもよくて、ゾンビと人間の種族(…?)を超えた恋、許されざる恋を描いたハートフルストーリーである。結論から言えば、キレイにまとまった作品でおすすめできる映画の一つだ。

「恋愛ものが見たい」派と、「ホラーが見たい」派でもめた時、折衷案にちょうどいいとってもキュートな映画だと思います。(ホラー要素、グロ描写はほぼなし)

 

ここからネタバレ含みます。以下感想と批評

ゾンビがとにかくイケメン

主人公のR、彼の、顔が、とにかく、キレイ。

長身痩躯、青い瞳。イケメンはゾンビになってもイケメンなのだ。顔色が悪くてもフラフラでも関係ない。なんなら、深いクマ、ヤバめな顔色、浮き上がる青い血管が、彼の魅力を引き立てているというか、色気を増し増ししている。

しかしこの「warm bodies」というタイトルからすでに察せられるが恋をして彼の心は次第に温かくなる。それに従って、顔色が良くなっていくのもなんか勿体ない。せっかくきれいなゾンビメイクなだけに、もっと見たかった。

 

「めがねを外したら美少女」みたいなノリで「風呂入ってみたらイケメン」描写がありますが、すでにイケメンだったんですよね。ずるいわ。御姿が麗しい、それだけでこの映画を観る価値があったと思う。

 

(ゾンビメイクが美しい映画として、私は「ゾンビーワールドへようこそ」を推しているので、こちらもぜひ)

 

RとJ 禁じられた恋の行方

二人の名前からわかるように、シェイクスピアロミオとジュリエット」がベースにある。(と、言いつつ私はバルコニーのシーンまでそのことに気づかなかったけどね)

ロミジュリと言えば、恋人たちが社会的障壁を乗り越えて恋を成就させようとする物語。ちょっとハードルがあった方が燃えるよねっていうのは普遍的。

14世紀のヴェローナを舞台とした原作の「敵対する名家」を、自由恋愛が当たり前のこの時代に持ち込んで「ゾンビと人間の恋」に落とし込んだというのは、やるじゃん!一本取られたぜ!という感じ。片方腐ってんだもん、こんなの究極に許されない恋じゃないですか。一体どうやって結ばれるんだろう!と、心躍ったのですよ。

 結論から言うと、ちょっと期待外れだったわけなんですけど、この作品において、結ばれない両者を結び付ける要因として働いたのは、「ガイコツ」という共通の敵だったんですね。人間とゾンビの優劣関係のさらに下層に位置するガイコツを登場させることで、共闘する構図を作ったんです。これがなんだか物足りない。じゃぁどうするって言われると悩むけれど、ゾンビと人間はそれだけでは分かり合えないのかと思うと少し寂しい。

 

感想まとめ

全体としては、王道を行ったラブストーリー。

偶然出会った男女が障害を乗り越え結ばれる。成就と同時に、ゾンビからより人間へ、階級が上昇し事態も快方へ向かう、ハッピーエンド。

 

 コミカルに笑えるシーンが多く、ゆったりみられるデートムービーと言ったところでしょうか。ゾンビ好きとしては物足りない部分もありましたが、繊細なゾンビメイクとイケメンゾンビが見られたのでオールオッケーです。

ゾンビ×人間のラブストーリーは作品的にはいくつかありますが、なかなかテーマとしてすっきりさせるのが難しいようですね。ゾンビの親戚みたいな吸血鬼もの(語弊がある)だとラブストーリーってむしろメインテーマだと思うんですけど、ゾンビはダメですか。もっと見られないものか期待したいと思います。

 

 

 

 

私的・2大ゾンビメイクが美しい映画。 ぜひに。

 

【東南アジア周遊】相棒・コロコロを探す

やぁ、Natscoだよ。

来月に迫った東南アジア周遊、それからいつかの世界一周旅行にむけてコロコロパッカーになるべくバッグを探します。

 

f:id:nats-co:20170130223225j:plain

世界一周はじめ長期旅行者のブログを参照すると、バックパッカースタイルと同じくらいに、コロコロを引いて旅をするスタイルもいらっしゃる。ここで活躍するのが、『スイッチバッグ(スイッチパック?)』です。バックパックとスーツケースの合いの子みたいな感じで、キャスターのついたバックパック。

いざとなったら背負える!というのが安心ポイントですが、最終的に20キロ近くの重量になるので、果たして背負うのか…?

(海外ブロガーさんもよく使っているのですが、「Wheeled Backpack」とか「Rolling Backpack」って呼ぶんですね)

グラナイトギア バッグ バックパック・リュックサック Haulsted Wheeled Backpack Verbena/Go [並行輸入品]

こういうの。

1ヵ月を超える長いスパンの旅行となると、生活必需品を詰め込んだカバンはさながら「自分の部屋」なんですって。たしかに。旅をともにする相棒探し、妥協するわけにはいきません。最高の相棒を見つけよう。

 

容量?デザイン??

メインバッグを決めるにあたって、意識した点は

「丈夫さ」「容量」「使い勝手」です。

「丈夫さ」は言わずもがな。ずーっとコロコロ引っ張るので、キャスター部分が丈夫であること、飛行機に乗る際に雑な扱いを受けても平気か?という点が重要。

「容量」は、単純に断捨離ができないタイプなので、たっぷり入ると嬉しい。70~80リットルくらいが安心。

「使い勝手」については整理整頓が出来ないのでパッキングがしやすいこと、ポケットが多いと嬉しい。

 

以上を加味しながら、いくつかの登山用品店(L-Breath、東急ハンズなど)でコロコロを見てみました。

 

 ソロツーリスト スイッチパック55

 

[ソロツーリスト] Solo-Tourist キャリーバッグ スイッチパック 55II ブラック

[ソロツーリスト] Solo-Tourist キャリーバッグ スイッチパック 55II ブラック

 

容量:55リットル(デイパック含む)

重さ:3.35キロ

 

まず、「ソロツーリスト」っていうブランド名が好き。

 キレイに真四角の形をしてるので、パッキングがしやすそう。デイバッグ(街歩きとかに使えるリュック)が着脱式でついてるので、便利。でも55リットルの容量では足りないかも…?

 

イーグルクリーク ESリンクシステム26

 

[イーグルクリーク] Eagle Creek EC 15 ECリンクシステム 26 11862104 015 (フレイムオレンジ)

[イーグルクリーク] Eagle Creek EC 15 ECリンクシステム 26 11862104 015 (フレイムオレンジ)

容量:62リットル

重さ:2.21キロ

 

これは面白くて、キャスターの部分とバックパックが完全に分離できるので、家で置いておくときに非常に便利。写真は62リットル。ただ、持ち手がT字なのが好みでない…

 

カリマー  エアポートプロ70

karrimor カリマー airport pro 70 エアポートプロ70 キャリーバッグ メンズ レディース 仕事用 出張 (INK)

karrimor カリマー airport pro 70 エアポートプロ70 

 

容量:70リットル(デイパック別)

重さ:4.4キロ

見た目がかわいい。写真はINKというカラーで紺色なのですが、右下のロゴと、内側はライムグリーンで鮮やかでかわいい。コンパクトな見た目をしていてとってもスマート。これもデイパックが着脱式で、本体は外枠がはいってしっかりしているので、パッキングがとっても楽ちん。ただ、その分重い。

 

オスプレー ソージョン60/80

OSPREY(オスプレー) ソージョン60 フードゥーレッド

OSPREY(オスプレー) ソージョン60 フードゥーレッド

 

容量:60リットル

重さ:3.87キロ

 

世界一周トラベラー御用達のオスプレー。かっこいい。ポケットもたくさんあり、タイヤの大きさも申し分なし。

ハーネス、ヒップベルトのおかげで、スイッチパックの中でも背負いやすさはピカイチ

ただ、内側の色が上のカリマーよりさらに鮮やかなライムグリーンで、ちょっと目に痛い。それから60リットルは容量に少し不安が…。

 

OSPREY(オスプレー)ソージョン80 フラッシュブラック

OSPREY(オスプレー)ソージョン80 フラッシュブラック

 

容量:80リットル

重さ:4.07キロ

 

こちらは容量増えて80リットル。これだけあれば非常に安心。60リットルのものと、幅、奥行きは変わらず、高さだけ10センチ大きくなるイメージ。しかしながら、この10センチが大きい。

www.victoria.co.jp

 

実物も置いてあるL-Breath新宿店のブログ(2016.12.8)の記事に実際に170センチの男性、152センチの女性が背負った写真が載っていてイメージがつきやすいのですが、背負っている感覚が全然違う。150センチの私では、多分背負うのは不可能。

 

結局どれがいいのか

私が悩んだのは、

カリマー(karrimor) エアポートプロ 70 OSPREY(オスプレー)ソージョン60OSPREY(オスプレー)ソージョン80の3つ。

 

どれも人気のブランドなので、どれを選んでも間違いはない、という前提で…

容量で選ぶとなると、70リットルが一番都合がいいので、カリマー>オスプレー。転がしたスムーズさだとオスプレー>カリマー

 

なにより重要な旅人感でいくと、どうしてもオスプレーに軍配が上がる、ということでこちらに傾きつつあります。

 

でもこちらはこちらで60か80かもんだいが 浮上。大は小を兼ねると言いますが、80リットルは絶対に背負うことが出来ない。それならむしろ背負えるタイプである必要もないのでは…いやでもヨーロッパの石畳とか、インドの聖なる(動物がまき散らした)道とか、砂漠とか…世界にはコロコロできない道がたくさんあるらしい。

 

相棒選びに妥協してはいけない。なにより3~4万と大きな買い物になるので、慎重にいかなければ…もう少し悩みます