I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余した女の書き溜め。

【台湾でしたい2個のこと】シャンプー・占い横丁【女子旅♡】

やぁ、Natscoだよ。

女性向けの雑誌が出てたり、おしゃれなガイドブックがたくさん出ていたり、女子旅にうってつけの台湾。

ぜひぜひ体験してみたい、「台湾式シャンプー」「占い」を紹介します。

 

朝からシャンプー

検索すると、いろいろなお店が紹介されていて悩んでしまう…

今回選んだのは、観光名所の行天宮からすぐ、

「Dba MiRAi」

f:id:nats-co:20160408012354j:plain

こちらのビルの2階です。

 

f:id:nats-co:20160408012442j:plain

 

開店時間すぐ入店すると、日本人の店長さんが出迎えてくれて、コースの説明をしてくれました。

日本語の安心感。

 

私は、「台湾式シャンプー」に「炭酸ヘッドスパ」をつけた、850元のコース。所要時間は約50分とのこと。

シャンプーは、いろいろな香りの中から好みのものを選ばせてもらえます。

オーガニックの良質なシャンプーを体験できるのは嬉しいですね。

 

担当してくれたのは、台湾人の男性スタッフ。

日本語も少しできて、とってもまじめな感じ。

 

f:id:nats-co:20160408012607j:plain

台湾式シャンプーは、椅子に座ったまま泡立ててくれます。

それなのに全然垂れてこない。不思議。

 

f:id:nats-co:20160408012622j:plain

それからお楽しみの、ツノ!

 

f:id:nats-co:20160408012639j:plain

で、このままシャンプー台へ移動。

 

それから、洗い流し、炭酸スパ。

これが本当に気持ちがいい!丁寧に丁寧にもみほぐしてくれて、旅疲れもほぐれる…安らぎのひと時でした。

 

f:id:nats-co:20160408012655j:plain

さらにそのあと、とっても丁寧にブローしてくれて、ものすごくキレイにスタイリングしてくれました。

旅中、信じられないくらいぼさぼさだった髪の毛が、潤いとまとまりを取り戻していて、感動…!

 

いやぁ、気持ちよかった。

毎日でも通いたいくらい。お手頃価格だし、近所にできないかしら…。

 

占い横丁

トリップアドバイザー:占い横丁  

f:id:nats-co:20160408012727j:plain

お店を出て、すぐの所にある地下道の入り口。

これが、そう、占い横丁の入り口です。

(ご覧の通り、おじさん達がふさいでたので、別の入口から入りましたが)

 

f:id:nats-co:20160408012837j:plain

Hの形になっていて、東区と西区の二つのエリアに、占い師さんがずらり。

 

 

歩いてるだけで、ものすごい勧誘を受けます。

「おねーさん、日本語大丈夫ヨ!」

「有名人来てるヨ!」

 

中でも引かれたのは、

高田純次来たヨー!!」

高田純次!ここに決めた!

 

お願いしたのは、「身邊的未來轉譯者」という肩書なのかな、もらった名刺が読めないのだけど…

マダム感たっぷりの「呉蕙珍(ウー・フェツン)」さん。なんでも代々占い師の家系らしく、その日同席していた娘さんも占い師なのだそう。

四柱推命で今後のことをまるっと占ってくれて、1000元。

 

 

(あんまり、占い信じてないから…話半分だったのだけど…)

たまに聞きにくところはありつつも、いろいろ書き込みながら丁寧に占ってくれました。

 

 f:id:nats-co:20160408012925j:plain

気になったのは、過去のことをよく言うところ。先生によると、

「2013、2014、2015年はモテ期

「2014、2015年は絶対試験に合格する!」

 

あー…試験は…漢検落ちたなぁ…モテ期に関しては…知らなかったなぁ…

なんで過去のことばっかいうんだろう…笑

 

自分の中で、将来への不安もありつつな今日この頃。

先生が「お金には一生苦労しない」「大丈夫、大丈夫」と繰り返すのには、嬉しいような、なんとも…。

 

f:id:nats-co:20160408013015j:plain

いろいろ書いてくださった紙は、しっかりとってあります。 

当たるも八卦当たらぬも八卦

台湾に来たからには、占い横丁、ぜひ立ち寄ってみてね!

 

―――――

【Dba MiTAi】

場所:MRT「行天宮」駅4番出口から5分ほど。

    ビルの2階ですが、看板があるので分かりやすいです。

 時間:10:30~20:00(月曜日定休)

支払い:クレジットカード使えますが、手数料あり。

コメント:日本人のオーナーさんが経営なさっているだけに、日本語も使えます。とてもおすすめ。

 

【占い横丁】

場所:MRT「行天宮」駅3番出口から徒歩5分。

   駅からの数か所、地下道への入り口には 「占い横丁」と日本語看板があるので、わかりやすいはず。

トリップアドバイザー:占い横丁

 時間:ブースによるけれど、10:00~19:00ごろが多いそう。

コメント:歩くだけでたくさん声をかけてくれます。気になるところを探すのも楽しいかも。