I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余した女の書き溜め。

【十分】平渓線でぶらり1人たび②

やぁ、Natscoだよ。

いよいよ旅行から日が経ちすぎてよくわからないけれど、初志貫徹、とりあえず書きます。

 

今回も前回に続き台北郊外の平渓線。

人気の十分です。

 

平渓線終着駅の「青桐」駅から分。

それはそれは人が多い。日本人もたくさん。

「十分」駅。

f:id:nats-co:20160519152045j:plain

あいにくのお天気です。

なんでも、雨の多い地域だそうで。

 

十分といえば、ランタン飛ばし。

小雨程度なら問題なく飛ばしていました。

 

f:id:nats-co:20160519152721j:plain

 

ハングル率も高かったです。

1人で4面もお願いごとが思いつかなかったので、まぁ、いつか誰かと来た時のためにとっておくとしましょう。

 

そして、そう、ご覧の通り、ランタン飛ばしは線路の上。

両脇のお店スレスレで電車が通過します。

 

f:id:nats-co:20160519153110j:plain

結構こわい。

 

ランタン飛ばしと、スレスレの電車、それ以外見どころが分からなかった十分。

 

f:id:nats-co:20160519153249j:plain

とりあえず、橋があったら渡りたい。

橋の向こう側は、だいぶ雰囲気が違いました。

 

f:id:nats-co:20160521173749j:plain

人っ子一人いない。

雨の似合う風景です。ひっそりとした暮らしを感じますね。とくに何も無いけど。

 

そうそう、ランタン飛ばしが有名ですが、飛ばしたランタン、どこに行くのかなぁとおもったその答えが分かりました。

 

f:id:nats-co:20160521174021j:plain

玄関先に積み上げられたランタン。

拾って回収すると、お金になるとかなんとか…。どことなく切ないですね。

 

f:id:nats-co:20160521174152j:plain

なんかある。

f:id:nats-co:20160521174223j:plain

台湾でも人気らしい妖怪ウォッチ。こんなとこにまで。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここで美味しかったもの紹介!

 

駅を出てすぐのところ、行列の出来る屋台がありました。

溜哥燒烤雞翅包飯

(なんて読むんだろう…)

鶏もも肉の中に焼き飯をつめてタレを絡めて焼いたもの。

こんなの、美味しくないわけないじゃん。

f:id:nats-co:20160521174440j:plain

さすが、メニューは日本語表記あり。

味は「キムチチョウドウフ風味」と「ハム玉子チャーハン風味」の二種類で、どちらも60元。

どちらにしようか悩んでいたら、「お前に選択肢などない」

と言わんばかりに差し出されました。

 

f:id:nats-co:20160521174513j:plain

 

おそらく「ハム玉子チャーハン風味」

食べごたえあって、goodでした!

 

雨の似合う風景は、それだけでたのしめました。

ランタン飛ばし興味無い…という方も、途中下車おすすめです。

 

 

次はようやっと、「九份」!