I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余した女の書き溜め。

【高雄】台北からのアクセスと、ドミトリー。

ぁ、Natscoだよ。

 

f:id:nats-co:20160829195646j:plain

何としてでも推したい、高雄
台湾に行って台北だけじゃもったいない!
そんな高雄の魅力を記します。
 
(いかんせん情報は古いです。2016年3月ごろの旅行記です
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
〇台北→高雄
 
台北には台北駅北口直結で複合の中長距離バスターミナルがあります。
駅の中から頻繁に案内版が出ているので、分かりやすいと思います。
 

f:id:nats-co:20160830165928j:plain

チケット売り場は一階で、各バス会社の窓口が並び列を作っています。
それぞれモニターに行先表示があるので迷わずに購入できます。
 
私が購入したのは、高雄行き、バス会社「統聯客運 (Ubus)」で料金は530元(約1600円)安い。
 
出発ターミナルは二階、三階。窓口で伝えられたバス停に行くと、スタッフが切符を切ってくれます。
バスはなかなか快適。フリーWi-Fiあり。(設定が面倒でしたが…)
 
 f:id:nats-co:20160830170304j:plain
所要時間は約五時間とのことでしたが、道が混んでいたのか、6時間弱かかりました。
ネット環境があったので、そこまで苦はなく、途中で隣のシートのおじいさんが無言で私の「地球の歩き方」を読みだしたこと以外は、なかなか良い移動となりました。
 
高雄までのアクセスは新幹線が一番手ごろではありますが、節約したい方には長距離バスもおすすめしたいです。
 
------------------
それではここからは高雄の宿情報。
バックパッカーズ イン高雄 (貝殼窩港都青年旅舍)に泊まりました。
 

f:id:nats-co:20160830170446j:plain

名前の通り、バックパッカーにやさしい、すてきな宿でした。
(夜の写真しかないけど、カラフルでかわいいのです)
 
共有スペース
 f:id:nats-co:20160830170548j:plain
広々とした共有スペースに、綺麗なキッチン。
シャワールームも数が多くてスムーズです。
フロアごとにデザインが異なった廊下も素敵。ドミトリーの写真はないのですが、綺麗だし、カードキーでセキュリティも安心。
 

f:id:nats-co:20160830171036j:plain

 

屋上にはランドリースペース。

それから、ウォーターサーバーもあったり。

天気が良ければとてもいい場所。

 

市場上の写真、「世界で最もきれいな駅」美麗島駅や、名物の六合夜市などなどアクセスばっちりなのも嬉しい!

 

女性1人でも安心して泊まれる宿でした。

高雄を尋ねる際にはおすすめ!

----------------------------------------- 

 
wi-fiあり。
KMRT(高雄捷運)の中央公園駅から徒歩2分
住所: 800 台湾高雄新興區中山二路548號