I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余して考えてみたり、旅してみたり。興味の方向がとっ散らかって広く浅くいろいろ考えるよ。

人に聞かれたときのために、勧められるゾンビ映画を厳選した。

初対面の人に趣味は?って聞かれると困る。
人様に言って盛り上がるような趣味がない。

最近のマイブームはゾンビ映画鑑賞なんだけど、ちょっと万人受けしない。こういう時、なんとか紹介できるような、「勧められる方のゾンビ映画」をあげてみる。「あたし最近、ゾンビ映画にハマっててぇー」ってして、「へぇー面白そうだね~」で済むゾンビ映画を考えてみた。

今、ゾンビブームみたいだし、ゾンビ入門として、楽しめるゾンビです。


ショーン・オブ・ザ・デッド

ショーンオブ・ザデッド

 

私が一番好きなゾンビ映画


思いっきりコメディ。でもしっかりとした作りでハラハラしたりちょっとホロッときたり。とにかく見てほしい。見ればわかる!
エドガーライト演出、サイモンペグ、ニックフロスト主演の「スリーフレーバーコルネット3部作」が好きなのは別で語るとして、主演ふたりが本当に可愛い。
作中2人はルームメイトなのですが、おじさんたちの仲の良さがにじみ出てほっこりします。
この「ショーン」は本編だけじゃなく特典映像も満載。後日談だったりNG集だったり。おじさんたちが楽しそうで本当によろしい。

この作品をみて、ゾンビが蔓延したらQueenの「Don't stop me now」を流してクリケットの棒的なやつで戦うと決めています。

 

おすすめ度★★★★★

(しっかりグロいけど、家族で観られる方のコメディゾンビ。グッズもある。欲しい)

ショーン&エド 血まみれver.セット[SHAUN OF THE DEAD(ショーン・オブ・ザ・デッド)] FUNKO POP!(ファンコ)

 

 

②ゾンビーノ

ゾンビーノ デラックス版 [DVD]

タイトルでめちゃくちゃ損してると思う作品。
「ゾンビーノ」て。アホっぽいけど、すごくしっかりとした真面目で実直なゾンビ映画
ゾンビに装着することで支配下に置くことが出来るハイテク首輪の発明で、ゾンビ戦争が終結。召使い感覚でで「一家に1ゾンビ」がステータスになった社会のお話。
原題は「ファイド」主役(?)のゾンビに付けられる名前ですが、「従順」という意味だそうで。「ゾンビを飼う」という明らかな「奴隷制」のメタファーはこの際置いておくとして、ゾンビと男の子の心のふれあいを描いたほのぼのゾンビ映画です。

この映画のいいとこは、セットや衣装がおしゃれ。女性陣は80年代ファッションに身を包み華やか。ゾンビのイメージカラーの緑が劇中幾度も効果的に使われていたのが印象的。非常に品のあるゾンビ映画です。

 

おすすめ度★★★★☆

(痛いしグロもあるけど、上品だしほのぼのした雰囲気なのでそこまで気にならない。家族で観られる方のゾンビ)

ゾンビーノ デラックス版 [DVD]

ゾンビーノ デラックス版 [DVD]

 

 


ロンドンゾンビ紀行

ロンドンゾンビ紀行[レンタル落ち][DVD]

これもまたパッケージがよろしくないし、タイトルも別に紀行しない。
原題は「Cockney VS Zombie」コックニーとは、ロンドンの下町英語。下町っ子がゾンビに立ち向かう。

主人公はボンクラ兄弟の2人。経営が怪しい老人ホームを救うために銀行強盗を企てるけれど、そこに遺跡から復活したゾンビが襲ってくる。登場人物みんなキャラが濃いけれど、一番かっこいいのはめちゃんこ口の悪いおじいちゃん。下町の誇りを胸にゾンビと退治する様は圧巻です。

見所はゾンビとおばあちゃんのデッドヒート。しかしどちらも遅い。全然ドキドキしない名シーン。

 

おすすめ度★★★★☆

(まぁまぁグロいし下品だけど、爽快感のあるゾンビ。ゾンビがしっかりゾンビしてる。)

 


④ゾンビスクール

ゾンビスクール!(吹替版)

「ナゲット食べたらゾンビになっちゃった」っていう煽りの時点で勝っている。これ以上でも以下でもないけど名作。

給食のナゲットを食べた女の子がゾンビ化してそこからどんどん感染。子供たちをめちゃくちゃな教師陣がばったばったなぎ倒す。この教師陣がみんなちょっとずつダメ人間で愛おしい。
また、この作品、教師陣がきちんと感染源のナゲットを探り当て、感染の法則を見つけ出すシーンがあります。結局なんなのかわからない作品が多い中、ゾンビに真摯でとても好感が持てます。

R15なので、小学生のゾンビ本人達は完成した作品を見られないことになっているけど、この子ゾンビがまぁ楽しそう。ゾンビが楽しそうな作品は総じて名作。

 

おすすめ度★★★★☆

(ド頭からグロい。しばらくナゲットが食べられない。しっかり血みどろだけど、爽快なコメディ) 

ゾンビスクール! [Blu-ray]

ゾンビスクール! [Blu-ray]

 

 


ゾンビランド

ゾンビランド (字幕版)


初めて見たゾンビ映画がこれ。文句無しでおもしろい。
ゾンビ合衆国と化したアメリカで、独自のゾンビ対策ルールを作り生き残った主人公、屈強なおじさん、美人姉妹と、キャラ立ちしまくったメンバーがゾンビと戦いながら恋をしたり友情を結んでいく。
ゾンビゾンビせずにライトで見やすい映画です。
ラストシーンは、遊園地でゾンビ戦が繰り広げられるのですが、そのシーンが本当に楽しくて好き。あと、タラハシーは作中ずっとアメリカのお菓子「トゥインキー」を探し求めているのですが、食べたことないけどこっちまでトゥインキー食べたくなる。

 

おすすめ度★★★★★

(胸を張って勧められるゾンビ。そこまでグロさもなく感動できるいい映画)

ゾンビランド [Blu-ray]

ゾンビランド [Blu-ray]

 

 

まとめ

 

ゾンビ映画、それぞれゾンビの特徴がさまざまで、いろいろ見てるとハマる。ブームらしいけど、「私も見たー!!」って人になかなか出会えない。ぜひこの5作からスタートしてゾンビ映画を楽しみましょう…!!

 

 

広告を非表示にする