I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余した女の書き溜め。

【アイドル研究/年齢編】二次元アイドルはなぜ若いのか。

f:id:nats-co:20170304013401p:plain

今回は二次元・男性アイドルの年齢に注目していきます。

アイドルの年齢っていくつぐらいだと思いますか?概ね予想通りの結果だと思いますが、実際に統計に出してみるとなかなか興味深い結果が出ていると思います。

長いですが、よろしければおつきあいください。

 

 

半年間一人でこねくり回したデータが、たくさんの人の目に留まって、さまざまな意見を受けてなんとか改善されています。こんなことなら、もっと早く公開してしまえばよったなぁ。

前記事、たくさん見ていただいて小踊りしてます。

iam-natsco.hateblo.jp

で、いま旅行中なんですが、PC環境ないので、新規アイドル追加など、見て見ぬ振りをしています。知らぬ存ぜぬ。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

さぁ、今回は、二次元男性アイドルたちの年齢に注目します。

何歳が多いと思いますか?大体皆さんの予想の通りになると思いますが、お楽しみいただけたら嬉しいです。

 

 繰り返しになりますが、今考察で扱う「二次元アイドル」とは、『読めばホントに会える♥二次元アイドルマガジン』を参考文献としており、「バンドもの」「ミュージカル系」のコンテンツも含まれています。近年のブームを広く見ていく考察になります。ご留意ください。 

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

 

 これです。すごいです。

 

17歳に夢を見る

 

今回扱ったコンテンツは全部で、アイドルは全616人です。

詳しい一覧は前記事に挙げておきましたので、こちらをご参照ください。

 

iam-natsco.hateblo.jp

 

そのうち、年齢が公開されているのは、461人。今回はこのデータを中心に進めていきます。

 

まず、年齢の扱いについて明記しておきます。

 ・生年月日がはっきりしていて、現実と同じ時間軸で年齢を重ねるコンテンツは、2017年2月段階の年齢

   →ex.ツキウタ。S+hなど

 ・プロフィールに年齢の明記がなく、学年が分かっている場合は、誕生日に関わらず、高1=16歳、高2=17歳、高3=18歳としています。

   →あんスタ、スターリィパレットなど

    (『あんスタ』、朔間兄弟の留年は反映させています。その他留年、浪人などありましたら教えてほしいです)(『妖』は1年生が113歳という表記だったため、除外しました)

 ・実年齢はともかく、アイドルとしての公表年齢

   →少年ハリウッド、柊くんは現役時、実年齢32歳ですが、永遠の17歳なので、17歳です。その他、サバ読んでる子がいたとしても、私は彼らの主張を信じたい。

 

前置きが長くなってしまった…

とりあえず、年齢の分布について見ていきます。

 

最年少&最年長

 

最年少は『アイドルマスター sideM』もふもふえんの姫野かのんくん(CV.村瀬歩さん)。

9歳です。

他のメンバーの岡村直央くん(CV.矢野奨悟さん)、橘志狼くん(CV.古畑恵介さん)も11歳で、ユニットとして最も平均年齢が低いです。

(写真:右)

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-13 もふもふえん

 

 

最年長は、同じく『アイドルマスター sideM』S.E.Mの硲道夫くん(CV.伊東健人さん)で32歳。

(写真:右)

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-06 S.E.M

 

『DYNAMIC CHORD』KYOHSOのドラマ―、SHINOMUNEくん(CV.八代拓さん)も32歳です。

(写真:一番右)

KYOHSOミニアルバム『silent sun』

  

9歳から32歳までと、わりと幅があるように思われます。ショタ好きから歳上キャラ好きまで、アイドルという大枠の中で様々なニーズを満たすことができているわけです。なるほど。

 

年齢分布を見る 

 

461人いて、9~32歳までということは、1歳毎に19人くらいキャラがいるとバランスが良いなぁという雑な予測が立てられますが、ご存知の通りアイドルの年齢には偏りがあります。

 

f:id:nats-co:20170304013401p:plain

17歳。圧倒的17歳。

前後賞の16歳18歳と合わせて、アイドルの過半数を占めます。

 

一番多いのは17歳ですが、全体としての平均年齢はだいたい18.5歳。高3から大1くらいが基本です。

 

二次元アイドルの若さ

johnnysranking.net

 

ここからは、実在のアイドルとしての「ジャニーズ」と、二次元アイドルを少しだけ比較してみます。

こちらのページを参照させていただくと、ジャニーズって、意外と年齢層高いんですね。

例えば、嵐は34.2歳、関ジャニは、33.3歳。

最も若いSexy Zoneでも19.6歳。二次元アイドルで当てはめると、ちょこっとお兄さんな年齢です。

 

二次元アイドルが若いのは、このコンテンツが大まかに言えば『青春群像もの』である、という点に尽きると思います。

アイドルたちが、仲良かったり、悪かったり、時にぶつかり、なんやかんやしながら共に一つのものを作り上げる物語として、17.18歳といった年齢がぴったりはまるのは納得です。

 

また、単に「アイドルを見る」のではなく、彼らの舞台裏も含めて「応援する」『バックステージもの』にも分類できると思います。

完成したアイドルではなく未来へ伸びていく過程、結ばれることによって完結する恋愛ものではなく夢を応援するという終わりのないストーリー。若い彼らの成長物語、それが人々を惹きつけるのでしょう。二次元アイドル、奥が深いです。

 

長々読んで下さりありがとうございます。

 

同日公開で身長・体重記事あげました。グラフ作るのが一番めんどくさかったし頑張ったので、こちらもぜひご覧下さい。

 

iam-natsco.hateblo.jp

 

 

参考文献こちらです。何度でも言いますがすごいのでアイドル好きな方は読んでほしい。

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

 

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以下雑記

 

青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。

 

って、通っていた高校の体育館の前んとこに書いてありました。いいこと言うじゃんって感じです。多分これは正解で、夢を追い求める権利は年齢に縛られないし、青春は一瞬の輝きじゃないんじゃないんだと思います。まぁ、そう思えば何だってそうです。心の様相です。

この詩、続きにはこんなのもあります。

 

人は信念と共に若く  疑念と共に老ゆる

人は自信と共に若く  恐怖と共に老ゆる
希望ある限り若く      失望と共に老い朽ちる

      (サミュエル・ウルマン『青春の詩』 岡田義夫 訳)

 

「青春を生きる」ってのがアイドルものの根底にあると思います。夢はいつかほんとになるって誰かが歌っていたけど、それを信じることは誰しもが出来ることではないし、だからこそ私たちは彼らに夢を見るのでしょう。

ここまで数字出して何を言うかって感じですが、アイドルに年齢なんて関係ないのです。彼らが若いのは年齢の話ではなく、彼らに希望や信念があるからなのです。信じる限り彼らは青春を生き続けます。そういうことなので、私だってそう思えば永遠に17歳でいいのです。アイドルはそんなことを教えてくれたのです。

  

青春とは、心の若さである。 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

青春とは、心の若さである。 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

 

 

 読んでないけど多分いいこと書いてある。