I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余した女の書き溜め。

【アイドル研究/平均身長・体重編】二次元アイドルの成長は止まらない。

f:id:nats-co:20170308105507p:plain

今回は、二次元・男性アイドルの身長・体重のお話。

 

私事ですが、夏から、「ジョジョの奇妙な冒険」にハマりました。アニメ観たり漫画読んだりしながら、アイドルのデータをまとめていたのですが、ジョジョとアイドル、同年代のはずが全く違う両者の体型に不安感を覚えました。なんだその肩幅は。

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

さて、今回は抽出した、二次元男性アイドルのデータから「身長」「体重」に着目します。

取り上げたアイドルと、その定義については、前記事をご参照ください。

  

iam-natsco.hateblo.jp

 

小顔でスラッとしたアイドルたち。さぞ不健康なのだろう、アニメキャラにありがちなファンタジー体型なのだろうと、研究を進めましたが、意外にも(?)現実的な数値が出ています。

なお、彼らも成長期真っ只中。日々変動しているのでしょうが、まぁ毎度のことながらふんわり見ていただけると幸いです。

 

アイドル平均値

 

データを集計した全616人のうち、身長が公開されているのは466人、体重は268人です。

 

結論から言うと、彼らの平均は身長174.48cm、体重58.63kg。

身長について、一番小さいのは、最年少9歳でアイドルマスターSideMもふもふえんの姫野かのんくん。125cm22kg。

 

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-13 もふもふえん

 

一番高身長なのは、『うたのプリンスさまっ♪』日向龍也くん。26歳192㎝85kg。

うたの☆プリンスさまっ♪?マウスパッド?All?Star?Ver.?日向龍也

それから、『SHOWBYROCK!!』シンガンクリムゾンズのアイオーンくんが同じく192㎝。

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!#」シンガンクリムゾンズ double A-side 挿入歌「背徳のカタストロフィ/Re:Climb」

 

しかし、アイドル諸君は9歳から32歳と、幅広いので、全体平均や全体の比較はあまり意味がない気がします。ので、年齢別に平均を出してみました。

 

年齢別 平均身長・体重

では、年齢別の平均身長、体重を見てみましょう。(年齢によって人数が全く違うのであまり適切な集計ではありませんが、まぁそんなことは置いておきます)
 

f:id:nats-co:20170311225854j:image

 

はい。では続いてこの体型って実際どんなもんだいと、いうわけで文部科学省発表のデータを参照し、アイドル平均と全国平均を比較します。

f:id:nats-co:20170308105507p:image

棒グラフが身長、折れ線グラフが体重。

青がアイドル平均、黄色が全国平均となります。

 

二次元キャラクターの体型設定はファンタジーだと思っていたので、想像よりも、2つに差がなかったことに驚きました。

 アイドルをまとめていて実感するのは、そのリアリティです。細かな設定はもちろんですが、公式サイトも実在のプロダクション風のものだったり、凝ったものが多いのが印象的です。

このアイドルの体型設定もよりリアルなアイドルを描く上で欠かせないものの1つなのですね。

 

おおまかに見れば、ほぼ平均体型を踏襲していますが、アイドルの体型は年齢層に応じていくつか特徴がみられます。

 

・年少キャラ(9~14歳)は、全国平均よりもだいぶ小柄

・15.16歳はほぼ全国平均と同値

・17歳からは全国平均を大きく上回り、年齢に比例して身長が伸びる

 

以上の点から、年下はより小さく、年上を大きく設定することで、年齢差を目で見える形で描いている、と言うふうに見ることができます。

全国平均では、17.8で身長の増加はほぼ止まりますが、アイドルはデータ上、年上ほど背が高い傾向があります。アイドル同士の人間関係として、年齢差というのは1つ大きな要素でしよう。それをビジュアルで明示するというのは、面白いなぁと感じました。

 

平均的アイドルは誰か

 

せっかく年齢ごとに平均出したので、だいたい誰がドンピシャなのか、紹介していきます。

なお、母数の少ない年少キャラ(9~14歳)は省きます。年長キャラもデータが薄いので、年代でくくります。ごめんね。

 

UNICORN Jr. THE BEST 「UNIMATE」 ツバサ・アルト・テルマver

(『MARGINAL#4UNICORN Jr. 写真右)

170cm、56kg。16歳平均ドンピシャです。このジャケ写、というかマジフォーのものは身長差がきれいに描かれるものが多いですね。面白いです。

 

 

アイ★チュウ creation 07. IB(初回限定盤)

(『アイチュウ』I♡B 写真中央)

こちらも157cm、58kgと平均ぴったり。

アイドル最多の17歳で、アイドル常連の花江夏樹さんということで、超アイドル候補として非常に注目しています。

 

  • 18歳→守沢千秋 (CV.帆世雄一)

あんさんぶるスターズ!  ユニットソングCD 第2弾 vol.05 流星隊

(『あんさんぶるスターズ』流星隊 写真中央)

175cm、60kg。アイドル平均年齢の真ん中にいる彼も注目です。スタントもこなすそうで、これからの成長にも期待ですね(?)

 

NEBULAS 「星だけが知る」 ルイ・シャイ・アルトver

(『MARGINAL#4』LAGRANGE POINT、NEBULAS 写真左)

177cm、59kg。マジフォーより2人目の年齢平均体型。画像はシャッフルユニットだそうですが、16歳平均のアルトくん(右)と、平均よりは少し小柄ですが17歳のルイくん(中央)、そして19歳のシャイくんと、3人の身長差が印象的なジャケットだなぁと思いました。

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-10 Cafe Parade

(『アイドルマスターSideM』Cafe parade 写真左から2番目)

21歳、177cm、65kg。年代平均が179cm65kgです。なかなかいい体型ですね。よいです。このユニットも身長差が綺麗です。よいです。

 

  • 25~29歳→遠藤和斗

THE TRIANGLE

(『EIGHT OF TRIANGLE』写真左)

27歳コンポーザー、178cm60kg。年代平均は177cm61kg。超個人的に27歳がとても好きなので、気になる存在です。

 

  • 30~32歳→山下次郎 (CV.中島ヨシキ)

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-06 S.E.M

(『アイドルマスターSideM 』S.E.M 写真左)

30歳185cm70kg。年代平均が183cm69kgです。

ちなみに、自動販売機は基本、高さ183cmなので、それを見ながら「このくらいかぁ」という遊びができます。大きいですね。

それから、世界一平均身長の高いオランダの男性平均は184cmだそうなので、きっとここはオランダ。

 

女性向けコンテンツは特に、キャラ同士の関係性を色濃く描く傾向があると思っていましたが、年齢差、身長差も大事な要因であると、改めて感じました。

 

今回は、平均身長・体重に重点をおきましたが、次回はBMIを見ていきたいなあと思ってます。軽い子がいると心配になるので、応援している皆さんには、最も頑張ってもらって、もっと食べさせてあげて欲しいです。以上です。

 

長々と読んでいただきありがとうございます。

同日公開で、年齢に焦点を当てた記事もあります。よろしければこちらもご覧下さい。

 

 

iam-natsco.hateblo.jp

 

繰り返しになりますが、参考文献こちらです。新刊が楽しみです。

 

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

DENGEKI Girl’sStyle 2017年 2月号増刊 MY★STAR vol.7

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以下雑記

 

私は中1くらいで身長止まったのですが、アイドルは伸び続けるんですね。

これも心の様相なのでしょうか。応援によって成長を続けていくというアイドルコンテンツの特性上、絶え間なく進化を続けるという構図は不可欠なのでしょう。

キリンが木の上の方の葉っぱを食べるために首伸びたみたいな理屈で、高みを目指せば身長も伸びるのだ、ということにしておいて、向上心は失わないようにしたいです。アイドルはそんなことを教えてくれたのです。