I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余した女の書き溜め。

【アイドル研究/BMI編】二次元アイドルはちゃんと食べていますか。

f:id:nats-co:20170325003445j:plain

アイドル研究も、いよいよBMI編に到達です。

何を隠そう、一連の研究は「アイドル、痩せすぎじゃない…?」が気になったってのが1つ契機となっているので、やっとこの問題に触れられると、ワクワクしています。 

 

それにしても、Excelって、便利ですよね。

いままであまり縁がなかったのですが、この一連の研究では非常にお世話になっています。セル選んでビーっと引っ張ると自動的にコピペしてくれるし、数式を打ち込んで、ビーっと引っ張るとバーっと対応してくれるのにはいちいち感動です。

が、コピペのつもりで、「MARGINAL#4」を引っ張ったら「MARGINAL#5」「MARGINAL#6」「MARGINAL#7」…と、勝手にアップデートされたのには、普通に腹が立ちました。以上、アイドル研究小噺でした。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

で、前回は、身長・体重の平均値に着目しましたが

今回はそこんとこもう少し掘り下げて、BMIに注目します。

(前記事こちらです)

 

iam-natsco.hateblo.jp

 

アイドル研究について、詳しくはこちらに記載しています。こちらも併せてご覧ください。

iam-natsco.hateblo.jp

 

BMI、結論から言うと、意外と普通でした。でも、そうは言っても、みんなもっと食べてほしいし、応援してる皆さんにはもっと頑張って食べさせてあげてほしいと思いました。

では、データを見ていきます。

 

アイドルの体型をみる

身長、体重データからアイドルたちの体格指数を出します。

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

18.5以下が 痩せ型、18.5~25が標準体型。

f:id:nats-co:20170315132450j:imagef:id:nats-co:20170315132459j:image

f:id:nats-co:20170315132516j:imagef:id:nats-co:20170315132524j:image

f:id:nats-co:20170315132537j:imagef:id:nats-co:20170325102826j:image

 

で、これによると、一番痩せ型心配なのが、最年少『アイドルマスターSideM』もふもふえんの姫野かのんくん。

彼のことが非常に心配になって、夜も眠れずいろいろ調べたのですが、なんでもBMIは成人(高校生以上)を対象とした数値だそうで、小中学生は別の計算があるそう。

というわけで、15歳以下を対象にローレル指数を出しました。

 

ローレル指数

 ローレル指数とは、成長期の子供の肥満度をはかる指数だそうで、計算式は以下です。

 ローレル指数=体重(kg)÷身長(cm)^3×10^7

15歳以下で、身長・体重データのあった26人を一覧にしました。

 

f:id:nats-co:20170314170503j:image

一番右がローレル指数です。115~145が正常、100~115が痩せ気味、100以下が痩せ。

100以下こそいませんが、正常値を上回っているのは26人のうち8人。やっぱりみんな痩せ型です。成長期なので、もっと食べて欲しいです。

 

心配していた姫野かのんくんは、こちらの数値でみるとそこまで過剰に痩せているというわけではなさそうで、とにかく一安心です。

 

数値的に、一番心配なのは、『超者ライディーン』の鷲崎飛翔くん(15)です。

超者ライディーン Original Soundtrack Vol.1

でも彼は身長が成人平均並あってBMI的には大丈夫。

個人的に最も心配なのは、『アイチュウ』RE:BERSERK山野辺澪くん(CV.柿原徹也)。写真右。

アイ★チュウ creation 04. RE:BERSERK(通常盤)

 

15歳です。かわいいですね、食べさせてあげたい。お肉を食べて欲しい。

アイドル活動をするなかで、不規則な生活にだったり偏った食事だったり、仕方ないこともあるだろうけどちゃんと食べてね…と、勝手に邪推しながら、成長期の彼らの成長を見守っていきたいです。

 

 ボディマス指数

 話を戻してBMI。16歳以上のデータを見ていきます。

上記一覧から、16歳以上(年齢不明も含む)の人数は236人。Excel先生が、四捨五入な感じで0.5刻みにしてくれたので、分布を載せます。

f:id:nats-co:20170325003445j:plain

分布でみると、一番多いのは20。実際にいたら、ちょっと細身、「スタイルいいなぁ」ってくらいでしょうか。このあたりのデータも、現実感があって面白いと感じました。

 

とは言え、写真で見るとやはり細すぎる彼ら。データ上、BMIが18.5以下=痩せ型なのは57人います。さらにこの中で数値が16台のアイドルが5人います。

 

痩せているアイドル 

MOMOCHI→16.92

カレはヴォーカリスト?CD 「ディア?ヴォーカリスト」 エントリーNo.2 モモチ CV.豊永利行

(『DEAR VOCALIST』Veronica CV.豊永利行)

22歳、177cm53kg。スラーっとしたイメージです。

彼、血液型が「O型ではなく0型(ゼロ)」と教えていただいてから、気になる存在だったのですが、体型も気になる子になってしまった。でもこの細身な体型が、彼の危うさ、ミステリアスさの表象なのかなと思います。

 

藍羽ルイ→16.9

NEBULAS 「星だけが知る」 ルイ・シャイ・アルトver

(『MARGINAL#4MARGINAL#4 NEBULAS CV.高橋直純)写真中央

17歳、172cm50kg。

彼らはそうです、前回記事(身長・体重編)で、両脇2人が年齢別平均体型に認定されたNEBULASです。

その時私はこのユニットについて「身長差が綺麗」と触れたのですが、ルイくん、細いじゃないですか…!平均体型の先輩に、食べさせてもらって下さい…

 

高良京→16.81

Voice

(『バンドやろうぜ!』OSIRIS CV.小林正典)写真左から2番目

 20歳、169cm48kg。

このジャケットもメンバーの身長差が顕著でキレイです。中でも、高良京くんは肩幅なんかも小柄な印象を受けます。 それもそのはず、他のメンバーはBMI20超えですから、余計に華奢に見えます。

 

古論クリス→16.59 

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-15 Legenders

(『アイドルマスターSideM』Legenders CV.駒田航)写真右

29歳、187cm58kg。こちらも、他のメンバ―はBMI20超え。191㎝の葛之葉くん、174㎝の北村くんと、体型差がくっきり出ていて興味深いです。

 

都築圭→16.3

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-11 Altessimo

(『アイドルマスターSideM』Altessimo CV.土岐隼一)写真左

??歳、182cm54kg。この二人も体格差が出ます。神楽くんは身長165㎝で20㎝以上の身長差がありますが、体重は52kgなので、重さは2kgしか変わらないです。年齢不詳とのことですが、「謎多キャラ」は「細身」というイメージがありますよね。線の細さが儚さ、妖しさを誘うのでしょうか。

 

健康体型のアイドル

数値の低い方をあげたので高い方も5人ピックアップしてみます。

 

木村龍→22.86

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-08 FRAME

(『アイドルマスターSideM』FRAME CV.濱健人)写真左

20歳、175cm70kg。 消防士さんですから、やっぱり立派な体格は安心します。美味しそうにご飯を食べそうなので好きです(個人的感想)

 

白雪徹平→22.89

デュエル・ギグ! vol.1 -BLAST EDITION- (初回生産限定盤)

(『バンドやろうぜ!』BLAST CV.石谷春貴)中央奥

16歳、181cm75kg。若いのに体格がいい。今後の成長にも期待したいです。同作の別ユニット「OSIRIS」の小金井進くんも、185㎝78kgと、しっかり体格。ドラマ―あるあるでしょうか。


握野英雄→22.91

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-08 FRAME

(『アイドルマスターSideM』FRAME CV.熊谷健太郎)写真中央

23歳、171cm67kg。再びFRAME。元警察官とのことで、もう一人、元自衛官の信玄誠司くんともどもしっかり体型。腰がキュッとしてシュッとしていそうですが、締まってるんですねぇ。好きです。

 

円城寺道流→23.37

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-12 THE 虎牙道

(『アイドルマスターSideM』THE 虎牙道  CV.濱野大輝)写真左

24歳、185cm80kg。ラーメン屋さん。柔道金メダリストとのことで、がっしり体型には納得です。このジャケットの貫禄がすばらしいです。ラーメン屋さんが筋肉質タイプだと、なんか信頼できる気がします。好きです。

 

 

さとぅ→25.83

カレとふたりでトロけるCD「√HAPPY+SUGAR=DARLIN」6th さとぅ CV.鈴木達央

(『√HAPPY+SUGAR=DARLIN』CV.鈴木達央)

この方に関してはちょっと反則だろう、というか何しろくまのぬいぐるみですので、置いておきたいところです。が、BMIが25を超えると様々な病気になりやすいそうなので、心配したほうがいいのかな。

 

それから、BMIの理想値は22だそう。

最もそれに近いアイドルを2人紹介します。

 

アスラン=BBⅡ世→21.8

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-10 Cafe Parade

(『アイドルマスターSideM』Cafe parade CV.古川慎)写真中央奥

26歳174㎝66kg。なんかこう、キューっとなったウエストが素晴らしい。

 プロフィールに謎が多く、近寄りがたい印象でしたが、素晴らしい健康体型で非常に好感度が上がりました。シェフということで、食事にも気を使っているのでしょうか。良いです。

 

音琴嵐→22.2

ボーイフレンド(仮)キャラクターCDシリーズ vanitas 加賀見朔&新海凛十&音琴嵐&渡世千里(初回限定盤)

(『ボーイフレンド(仮)』 vanitas CV.森久保祥太郎)写真右下

18歳、175㎝68kg。vanitasのメンバーは、身長差が小刻みで並びがキレイな印象。

音琴くんの身長は4人の中では2番目に小さいですが、体重は3㎝高い加賀見朔くんと並び、最も重いです。やはりこのグループでもドラマ―が一番体型がしっかりしています。筋肉が…必要そうですからね、イメージ的に…実際どうなんですかね。

 

--------------------------------

 

今回はアイドルのBMIに注目しました。

イラストでみていると、細くて心配になりますが、現実に即したデーターが印象的でした。やはりアイドルコンテンツはアイドルが「実在する」という点を重視しているのだと感じます。年齢編でもみましたが、何はともあれ、彼らはまだまだ成長期。芸能活動も多忙でしょうが、しっかり食べて動いて、頑張ってほしいです。応援している皆さんも、彼らのますますの成長を見守ってあげてください。

 

アイドルコンテンツについて、こちらの雑誌を参照しています。

新刊、すみずみまで読み込みたいです。

 

DENGEKI Girl’sStyle 2017年5月号 増刊 MY★STAR vol.8

DENGEKI Girl’sStyle 2017年5月号 増刊 MY★STAR vol.8

 

 

次回はアイドルの血液型を見ていこうと思います。

アイドルのプロフィールを見ていると、ほぼ血液型の欄がありました。個人的には体重のほうが興味あるのですが、血液型データの方が多いです。結論から言うと「血液型占い」的なアレで性格付けの一因なのでしょう。詳しくみていきたいです。

長々とお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

iam-natsco.hateblo.jp