I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余して考えてみたり、旅してみたり。興味の方向がとっ散らかって広く浅くいろいろ考えるよ。

背負えるコロコロ・オスプレーソージョン60と旅をした。

やぁ、Natscoです。

出発前、散々悩んだこと、装備について。

1ヶ月間の東南アジア周遊旅行に持っていったコロコロ、『OSPREY(オスプレー)ソージョン60』のお話です。

 旅行の概要はこんなかんじ。 


OSPREY ソージョン60

聞くところによると旅人の定番コロコロできるバックパック!

f:id:nats-co:20170408210004j:image

 女子二人旅、揃ってオスプレーでした。赤と、黒。

バックパックに変身

f:id:nats-co:20170412222505j:image

背面のチャックを開けると、こんな感じ。

 f:id:nats-co:20170412222520j:image

これをこう、カチッとカチッとして…

 f:id:nats-co:20170412222528j:image

メッシュ生地になっていて、快適に背負うことが出来ます。肩ベルトはもちろん、腰ベルトがしっかりしているので、負担が少ないのも嬉しいポイント。

他のコロコロバックパックも試しましたが、安定感はオスプレーがピカイチです。

 

が、今回の旅では一回も背負いませんでした。

始めから背負えないタイプでもいいのではないだろか説も浮上。

 

ポケットたくさん

f:id:nats-co:20170412223418j:image

 一番大きい収納は、ファスナーに鍵がつけられる仕様。大事です。

 f:id:nats-co:20170412222555j:image

内部には、もう3か所収納スペース。

 f:id:nats-co:20170412222839j:image

左右に一つずつと、蓋になる部分に一つ。

雑誌とか、印刷しておいた書類を分けておけるのがうれしいです。

 f:id:nats-co:20170412222922j:image

それから、上部にはペットボトルとか、ちょいちょい必要なものをいれるのに役立つポケット。便利。

 

大きい車輪が安心

今回は1ヵ月、一度も背負わずコロコロゴロゴロしていました。背負うほどではない、凹凸の多い道を無理やり引っ張ったのですが、車輪が大きいので安定感があります。

 f:id:nats-co:20170412222938j:image

それから、持ち手も2段階で伸びるタイプ。(80Lは一段階だった気がする)これもしっかりした作りで安心。

f:id:nats-co:20170412223614j:image

丈夫さは、コロコロを選ぶ上で最重要と言っても過言ではないと思います。オスプレーを選んでおけば、これはきっと大丈夫!

 

容量は60くらいでちょうどいい

オスプレーソージョンには、もう一回り大きい80Lのものもあります。

 

 大は小を兼ねるってんで、80を検討していました。

決め手となったのは、私の身長。150㎝と小柄なのですが、いざ背負うとなった時、ギリギリになるのが60でした。これでも背負うと頭が出なくなりますが…。

 

実際に1ヵ月使ってみて、60Lで丁度良い印象でした。

LCCの預け荷物の制限は20kg。お土産をすべて詰めて、ぱんぱんになって、最終的に16kgになりました。

80Lあれば、おそらく加減なく詰め込んでしまったと思います。断捨離、大事。 

1ヶ月間、オスプレーが言わば私の部屋だったわけですが、節度を持って使うにも大きすぎは良くない!という感じ。

 

届いたとき、思いのほか大きかったことに興奮して、ちょっと中にはいってみたのですが、入りきりませんでした。もし、何らかの理由があって、何やらをどこやらに埋めに行くようなことがあるならば、少なくとも60Lでは事足りぬ、ということらしいです。

 

 1ヵ月使ってみて

長く使うことを念頭に、ちょっと高いけれど思い切って購入したオスプレー

欧米人観光客の愛用者も多くみられ、間違いない選択だったなぁと思っています。

「いざとなったら背負える!」という点が決め手でしたが、良かったというべきか、その「いざ」は来ず、コロコロだけで過ごすことができました。

 

タイ、カンボジアベトナムでは、コロコロできない道を歩くことはありませんでした。

が、一番困ったのは、エレベーターのない宿が多かったこと。こういう時こそ背負えばよかったのかもしれませんが、持ち手が横にもついているので、さほど不便はありませんでした。重かったけど。

どうせ背負わないのであれば、初めから背負えないタイプのコロコロを買って、ちょっとでも軽量化を図ることもできたなぁと思います。

最悪、背負える!!」という安心感はなににも代えられませんがね!

 

これから長期旅行や、たくさん旅行に行こうと検討しているかた、オスプレー、いいですよ!おすすめ。

何より、これだけで旅人感が出せるのがうれしいです。これでナメられないぞ。

 

 

 

 空港で流れてきたとき見つけやすい!というアレで赤を選びました。見つけやすいんだろうけれど、今回の旅は最後ロストバッゲージを経験したためその恩恵には預かれませんでした。無念。

 

 

広告を非表示にする