I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余した女の書き溜め。

【バンコク】初めてのトゥクトゥクとぼったくりタクシー

やぁ、Natscoです。

初めてバンコクにやって来て、一番感動したのは、トゥクトゥクを見たことです。

旅ブログを読むのが趣味なので、その存在は幾度となく目にしていました。おぉー、これがトゥクトゥク!!

 

声に出したいタイ語上位にいる「トゥクトゥク」ですが、なんでもこれは、エンジン音のオノマトペなんですって。へぇ。私はそうは思わない。

 

そんなことはよくて、トゥクトゥク初体験の話!

 

はじめてのトゥクトゥク

f:id:nats-co:20170428105426p:plain

 

 

 宿を移動する際に、乗車。

目的地は川沿いの船着き場近く。

本当なら歩くつもりが、最寄駅から予想以上に遠かったことと、歩道の修復中でコロコロ出来なかったので、バスを待つことに。

ただバスが来る気配が全くなく、暑いし、辟易しながら待っていると、案の定客引きトゥクトゥク親父がやってきました。

 

たまたまバス停で居合わせたドイツ人バックパッカーのお兄さんが料金交渉してくれたりしてくれたので、乗ってみることに。親父がまぁまぁ面倒くさくて、降車の時にしつこくせびってきましたが、お兄さんが「彼女に触るな!」となんとかしてくれたので、助かりました。一人じゃ乗れなかっただろうなぁ。(まぁ、どっちにしろボッたくられてんですけどね)

 

トゥクトゥク料金の覚書! 

トゥクトゥクの料金交渉のポイント】
○必ず乗車前に料金交渉
○あいまいな会話はNG、目的地までの料金がいくらかはっきりさせる。
○相場がわからないときは運転手が提示する料金の半額から交渉スタート
○最低でも提示価格の20%安くらいまででストップ、それでも駄目なら違うトゥクトゥクを探す。
○タクシー料金より安く乗れたらお得!
以下はおおよそのトゥクトゥク料金の相場です。
徒歩で10分位の距離 - 約30~40バーツ
徒歩で20分位の距離 - 約40~50バーツ
徒歩で30分位の距離 - 約50~70バーツ
それ以上の距離 - 約70バーツ以上

※雨が降っている日や渋滞が激しい時間帯は上記の金額よりも割り増しになることがあります。乗車前にしっかり料金交渉を行ってください。
(バンコク ナビ*1より引用)

                         

 

もはや市民の足、というよりは観光客向けと割りきってちょっとくらい高くても体験してみるのもアリだと思います。バンコクの風を一身に浴びながらの移動もオツです。

空気は汚いです。

 

ボッたくりタクシーの話

 

 トゥクトゥクは信用ならない!

    じゃぁタクシーだ!

 

極端にふっかけてくる悪徳ドライバーがいるのいるので、流しや客引きしてくるタクシーはちょっと不安。

ホテルから出る時はスタッフに頼んで読んでもらえばいいですが、帰りは自力です。

 

 安心なのは、デパートなど商業施設のタクシー乗り場。

そこで認可されたドライバーだけなので、信頼性は高いです。

 

…と思いきや、そうでもなかったよという体験をひとつ。

 f:id:nats-co:20170519004410j:image

SIAM PARAGON

ハイブランドショップが軒を連ねる百貨店です。

大通りに面した入り口付近にタクシー乗り場があります。が、この乗り場の回転は非常に悪く、小一時間並ばされました。

夕方で道が混んでいたことと、そもそも登録しているタクシーが少ないことから、非認可のタクシーは通るのですがなかなか乗ることが出来ず。

 

ようやく順番がきて乗り込むと…

まさかのノーメーター!!

あれだけ待たされて非認可タクシーとは…

小娘2人だったので甘く見られたのですね。

 

乗車前にメーター確認!覚えたぞ!

基本的に日本のタクシーよりずっと安いので、大きな損失ってほどではありませんが、悲しそうな顔で「これが底値だ」と平気でふっかけてくるのは腹立ちます。

 

まぁ、日本ではなかなかのできない体験ということにしておきましょう。