I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余した女の書き溜め。

【まさかの婚活】ブラック・ジャック先生と結婚するなら

ブラック・ジャック Karte:15 偽りのウエディング

やぁ、Natscoです。

2018年はまだ始まったばかりですが、言いようのない焦りを抱えています。長いことオタクをやってますが、こんなことがあるとは。

ブラック・ジャック先生が婚活を始めたようです。

BJ先生と結婚がしたい

 

まず私はブラック・ジャック先生が好きである。結婚したい。もう長いことこじらせているので実質婚約くらいはしてるんじゃないかな、という気でいます。

 

この広告をはじめて見たとき、「どうしよう」と思ったし友人には心配されました。

 

と、言っても私はこの「ブラック・ジャック先生とドロンジョ様の婚活」という設定はわりと気に入っています。結構好き。

確かにドロンジョ様がライバルとなるとかなり厳しい戦いにはなりますが、なんと言っても私が好きなブラック・ジャック先生、マジでいい男。超オススメ。

 

せっかくの機会なのでブラック・ジャック先生と結婚することについて真剣に考えてみようと思います。

  

間黒男という男

http://tezukaosamu.net/special/bj/images/look/img_30.png

引用:「オペの順番」よりブラック・ジャック SPECIAL BJ表情集

ブラック・ジャック」というキャラクターはとても知名度が高い。でもものすごく誤解されることも多い。一匹狼のようだけど、人付き合いはいいし、医師免許も出来たらほしい。実は人間味溢れるブラック・ジャック先生についておさらいです。

 

 

ブラック・ジャックというのはもちろん通称で「黒男」をそのまま英語に置き換えています。ダサいとか言わない。

 

作中、BJ先生の年齢は明らかにされていません。ですが、先生が8歳のときに巻き込まれた爆破事故を指して「あれから20年」「25年前」というような台詞があり、少なくとも28歳から33歳までの時間が流れていることがわかります。

 

最終学歴はポン骨大学。『地方三流医大』という表現が度々でて、大病院では学閥がどうとかそんな話もあり、学歴コンプレックス?と思わされることもありますが、医大での友人や恩師は繰り返し登場。協力したりご飯したりそこそこの友好関係が見られます。

また、事故直後は一人だったという描写がありながら小学校の同窓会に参加していたり、高校時代は一人ダーツの練習をしたり煙たがれる存在でしたがかけがえのない親友の存在もありました。他にも、行きつけの飲み屋さんだったりお寿司屋さんがあったり、友人と男二人で旅館に泊まることもあったり、社交的とは言えなくとも尊敬される人物ですし、狭く深い人付き合いをするタイプです。

 

好きな食べ物についても本人から言及があるわけではありません。ですが、エピソード『土砂降り』にて先生に恋心を抱いた清水きよみさんが「腕をふるってごちそうします」というと「じゃぁ、茶漬け」「明日は?」「茶漬け」「明後日は?」「茶漬け」という謎の執心を見せたのが茶漬けでした。

また、コラボするくらいですから、ボンカレーの印象は強いです。拘留中にピノコが差し入れた際の「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」はあまりにも名言。作中一番食べてるのはカレー。

BJと食べ物というと『二つの愛』の寿司とか『ある女の場合』のラーメン、『霧』の雑草のブドウ糖…とか色々あげられますが、全体的に庶民的です。

 

BJ先生の年収が知りたい


ドロンジョ、ブラック・ジャックとお見合い 「年収は悪くないわね」

「医者か…年収は悪くないわね」

そう思うじゃないですかぁ、貯金はないんですよ。

 

たしかにBJ先生は手術代としてめちゃくちゃな金額を提示しています。でもこれは相手の足元を見ているわけではなく、「人は命さえ助かるなら全財産を手放しても構わない」「生きるためなら金は惜しまない」というのが彼の信条だから。提示した額は適正価格なのです。

 

が、『宝島』のなかでそれだけ稼いでいるはずなのに世界中どこの銀行を探しても貯金は200~300万円ほどだと言うことが明らかにされています。

 

稼いだお金の使い道

じゃぁ、稼いだはずのお金はどこにいっているのか。

もちろん無駄遣いをしているわけではありません。先生は自身の野望と理想を叶える手段としてお金を使っているのです。

 

①医療設備への投資

ブラック・ジャック Karte:10 火の鳥伝説

ご存知の通り、BJ先生は無免許医です。岬のあの診療所に設備を整えるのもきっと大変でしょう。

 

特に、先生が愛用するメスは山奥に住む馮二斉によるもの。『湯治場の二人』ではメスの鍛え直しに1000万円お支払い。奇跡の腕を支える商売道具ですから、これは必要経費です。

他にも先生は野外でもオペができるプク〜っと膨らむ無菌オペ室、電気を通さないガラス製のメスなども常備。着ているマントも耐火性で、メスやてるてる坊主が収納できる機能付き。BJひみつ道具も安くはないはず。

 

②復讐

ブラック・ジャック Karte:31 20年目の暗示

BJ先生は8歳のときに巻き込まれた不発弾の爆破事故によって重傷を負い、お母さんを亡くしています。また、父親は妻子を見捨て、愛人とともにマカオへ。事故によって全てを奪われた少年は復讐を決意。不発弾の処理に当たった責任者を金にまかせて特定。『不発弾』では判明した5人のうち1人を気球に乗せて555個の地雷が埋まった無人島へ拉致。

恐ろしいまでに金にものを言わせています。

 

③自然保護

http://tezukaosamu.net/special/bj/images/words/03.png

引用:「宝島」よりブラック・ジャック SPECIAL BJ名セリフ

BJ先生は美しい自然を残すためあちこちに島を持っています。団体にポンと1億円寄付するなど自然保護活動には精力的です。

さらに、命を尊重する先生ですが、作中1度だけ「死ね」と言うセリフがあります。

「死ね! この空と海と大自然の美しさのわからんやつは生きる値打ちなどない!!」

これについて、上記HPでBJ先生の宿敵ドクターキリコはこう語っています。

《前略》生命そのものがBJの信仰だと言ってもいい。だから地球という生命のゆりかごが奴の神殿だ。
そして生命という名の神を冒涜する奴らをBJは許さないのさ。

ブラック・ジャック SPECIALより

 

④人助け

BJ先生はものすごく義理堅い人です。

『助け合い』では恩人である蟻谷さんを助けるためにレンタカーとボートをキャッシュで購入。さらに搬送先の病院をまるごと20億円で買い取るなど…恩人を救うためには20億円だって厭わないのがBJ先生です。

また、報酬も常に高額な訳ではなく、結局受け取らなかったり、お返ししたりすることもしばしば。とくに生への意志の強い人、助けたい思いの強い人の依頼なら錦鯉とか、うまい寿司とか着ぐるみとか、タダみたいな値段でも引き受ける。人情味に溢れた人なんです。

 

その他にも人にお金を貸している描写もあったり、ピノコちゃんを進学させるために大金を積んで燃やしかけたこともあったり…。

ですが、ピノコちゃんもBJ宅に押し入った泥棒に「ウチはいつも貧乏だもん。お金なんかないよ」と語ったり、自炊に励んだりそこまで羽振りの良い生活をしているわけではありません。

銀行ではないどこか、簡単に見つけられないようなところにいざと言う時のための貯蓄はあるんだろうけれど、あくまでそれは先生にとって必要経費。BJ夫人になることで豪遊できるのか、玉の輿かっていうと微妙な感じがします。

あと個人的にBJ宅のトイレ、便座はあたたかくないと思います。

 

BJはどこにいる?

ブラック・ジャック<OVA> カルテ4 拒食、ふたりの黒い医者

天才外科医の先生の噂は世界中にとどろき、各国を飛び回る多忙な日々を送っています。あっちの飛んでこっちに飛んで、それはNYだったり某国だったり・・・

上の画像はOVA「拒食、ふたりの黒い医者」のワンシーン。スイスで手術を控えた患者でしたが、宿敵ともいえるドクター・キリコ安楽死を依頼していたことで仕事が打ち止め。フランスのアルルで優雅な休暇を過ごしていた先生ですが、日本にいるピノコから依頼の電話をうけるとこのようにボヤいています。

私の休暇はいつもこうして中断される。今度は電話も通じない海の底にでも潜ってみよう

ユーモアを交えながら嘆いています。

帰りを待ちわびるピノコちゃんの描写も繰り返し登場しますし、安定した結婚生活を求めることはできません。ですからドロンジョ様のように自分のスタイルを持った、自立した女性であることはBJ先生の結婚相手としての第一条件になりえるかもしれません。

 

余談ですがこのエピソードではプールで泳いでリラックスする先生がみられます。他にもシャワーシーンも見られたり、原作では銭湯や温泉入浴シーンがあったり先生意外とサービスシーンが多いですよね。どんどんどうぞ。

 

BJを取り巻く女性たち

ブラック・ジャック<OVA> カルテ2 葬列遊戯

ブラック・ジャック先生はモテる。めちゃくちゃモテる。

黒いマントにツギハギで不気味、という点ばかり目につきますが、実は整った顔立ちで「イイ男…!」と一目惚れされることもしばしば。

OVA版では特に、毎話美女のハートを奪っていく罪作りな男であることが描かれています。それもそのはず、OVAブラックジャック先生は恐ろしいまでに男前で、信じられないほど色っぽい。どのエピソードも素敵なのですが、とくに上記画像の「葬列遊戯」が好きです。(Amazonプライムビデオでどうぞ)

 

もちろん原作の先生も負けてはいません。

 

「てるてる坊主」に登場する竹中外科の奥さんや、「土砂降り」の島の医師の清水きよみとは数日間一つ屋根の下で過ごし、思いを告白されていますし、「盗難」のジェーン・ギッデオン伯爵夫人はラブレターをしたためました。「スター誕生」の杉並井草も熱烈な恋心を抱き、「かりそめの愛を」の青鳥ミチルは手術のための取引として結婚式を挙げています。

 

これだけ女性を恋に落としてきた先生ですが、これらの女性と恋愛に発展させることはなく、むしろ突き放すような態度をとっています。

http://tezukaosamu.net/special/bj/images/words/07.png

BJと恋愛については宿敵のドクターキリコがHPが次のように言及しています。

自らを、正義を信じない無免許医という犯罪者で闇の堕天使だと任じている彼は、だから光ある世界で幸福を願う女性を受け止めることは出来ない。そう思ってる。
聖職者が神への愛を貫くために世俗の欲望に背を向けるように、生命への愛に殉じる彼には普通の女性との恋愛など最初から無理なのさ。

そもそも、BJ先生に惹かれていく女性たちは平凡で未熟な存在です。患者たちの「生きたい」という意思に寄り添い、ただ医師としての使命を遂行する禁欲的なBJの姿を自分だけへの優しさであるかのように錯覚しているのかもしれません。

 BJが手を差し伸べるのは生への執心であって個人的な愛情ではありません。それを混同した女性が彼に自分への愛情を求めても叶うはずもなく、一見冷たい突き放す態度こそが彼のやさしさなのでしょう。

 

ブラック・ジャック Karte:59 ブラッククィーン

といっても、作中少なからずBJが思いを寄せた人物がいます。

「ブラッククィーン」の桑田このみ先生です。正確無比な腕を持ち、女性版ブラックジャックブラッククィーン」と噂されています。

彼女には恋人がいるのですが、「ブラッククィーン」という汚名を嫌がり手術をやめるように頼んでいました。手術こそがいきがいである彼女は、恋人が理解してくれないことに悩み、夜の街でやけ酒を煽っていたところでBJと出会います。

エピソードは「ジャックからクィーンへ」と書かれた手紙(クサいとか言わない)を渡しそびれて破り捨てるところで終わります。「終電車」にて再開したとき「私はあなたが心に焼きついたことがありましたがね」と語ったように、仕事に真摯で芯のある女性である彼女に惹かれたのは事実のようです。

 

ドロンジョ様の「結婚しても仕事は続けたい」という思いには、先生もきっと共感していますし、ちょっと桑田このみさんと似た印象のきりっとした美人であるところも好印象かもしれないなぁと思っています。

 

間黒男と如月めぐみ

http://tezukaosamu.net/special/bj/images/words/13.png

引用:「めぐりあい」ブラック・ジャック SPECIAL BJ名セリフ

 BJ先生と恋人関係であったと断定できる女性はただひとり「めぐりあい」の如月めぐみさんだけです。「BJ婚活」と聞いて彼女を思い出した人も多いはず。

めぐみさんは先生の医学生時代の恋人。つめたく素っ気ない態度を取りながらも、雨の日にこっそり傘を置いておいたり、帰りが遅い日はそっと後ろから見守ったり

ともすればストーカー犯罪スレスレの不器用な思いやりをみせます。

彼女への手術をきっかけに恋は終わってしまいますが、彼の人生に大きな影響を与えた人物であることは疑いようがありません。

また、「海は恋のかおり」では如月先生に思いを寄せる若者がBJを訪ねます。そのときの動揺からはまだ完全には断ち切れていなかったことがうかがえます。そんなに忘れられないならプロポーズしなよ!と言いたくなるようなもどかしさがあります。

 

BJとピノコ

ブラック・ジャック Karte:44 ピノコ誕生

 なんと言っても忘れてはいけないのが自称奥さんのピノコの存在。「BJが婚活」と言うだけでも「ピノコは?!」と思わされますが、BJから「娘がいます」として言及されるとたまらない…

 

自称:おくたんピノコに対し、恋愛感情かどうかはともかく家族として愛情を持っているのは確かです。

ピノコの希望なら、裏口入学のために金を積むし、勝手に注文したピアノも購入。拷問にも絶対に口を割らない先生も、ピノコの話題が出た途端にすべてを告白。ピノコへのお土産にうっかり「わがむすめピノコへ」と添えて激昂されると平謝り…OVA版だと年に一度のプレゼントとして3週間のヨーロッパ旅行に行ったりと、ピノコにはだいぶ甘い面があります。確かに親バカ的な溺愛ぶりです。

 

ピノコピノコで先生のために甲斐甲斐しく世話を焼いたり、BJを思うが故に凶悪犯の人質になったりなんだかんだで大怪我をすることも。

わりと惚れっぽい性格で、恋をした青年と結託して金を巻き上げたこともありますが、BJ先生のことを思い続けています。

http://tezukaosamu.net/special/bj/images/words/09.png

引用:「人生という名のSL」よりブラック・ジャック SPECIAL BJ名セリフ

 

8頭身の美人さんになったピノコに対し、「おまえ私の奥さんじゃないか」と告げるシーン。このエピソードは夢の中の話なのですが、それでもこの言葉はBJ自身のもの。

 

 本来人間という姿を持ってこの世に生まれることが出来なかった奇形嚢腫。
それゆえにピノコは普通に生きようとすれば、普通以上の努力と根気と、何よりも生きようとする強く揺るがない意思が必要な少女なのだ。
だからこそ、そんな姿がBJの胸を打つのだろう。
生命そのものを愛するBJゆえに、生きようという意思の塊であるピノコこそが、愛するに値する特別な存在たり得たのだろう。

http://tezukaosamu.net/special/bj/words.html

BJなくしては生まれなかったピノコ。彼女もまたBJにとってかけがえのない存在です。今回の婚活について、しかも「娘」扱いをされたことを知ったら、彼女は一体…

 

BJ先生と結婚できる?

ブラック・ジャックの話をするとめちゃくちゃ長くなります。とても7000字で語り尽くすことはできませんが、とにかくBJ先生はかっこいい。

そもそも医師法違反だし、脱税やら過失致死やらの疑いで警察にお世話になること多々ですし、幸せな結婚生活は恐らく不可能でしょう。が、細かいことはどうでもいい。とにかく先生はかっこいい。

 

彼の惹かれうる要素を持つドロンジョ様をマッチングしたこと、先生と婚活できるならわたしも登録するか…?と思わされたこと、すごく面白い広告だなぁと思います。

欲を言えば、ピノコちゃんが乱入してくるとこも見てみたいなぁ…

宿敵ドクターキリコがBJをとても丁寧に解説してくれるサイト

ブラック・ジャック大解剖 (SAN-EI MOOK)

ブラック・ジャック大解剖 (SAN-EI MOOK)

 

 先生のかっこよさが詰まった1冊。結婚したい。