I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余した女の書き溜め。

ディズニーランドのトイレ指南。

やぁ、Natscoだよ。

ディズニーランドのトイレにロマンを感じ(前記事)全部制覇して来たよ。

全記事から時間が経ちすぎて情報古いかも知れませんがあしからず。

(カリブの海賊横のトイレは工事中でした。16年2月現在)

 

TDLアトラクション攻略のための混まないトイレ情報は薄いです。

が、私はディズニーという空間の中の良いトイレ、悪いトイレを紹介します。

あ、最後にウォシュレット情報もまとめてみました。

 

まずはじめに。

ディズニーランドのトイレって、思い出せますか?

駅のトイレと変わりありません。基本、普通です。

パークの雰囲気を引き継ぎ、特徴的なモニュメントを置いたり、仕掛けをすることも不可能では無いはずですが、時に長い行列をなすトイレ。回転率を上げるため、また衛生面を考慮しても、シンプルが一番なのでしょう。

が、可愛らしい外観から突然、小学校のトイレのような情緒のないトイレというのはどうなの。と、思うのです。

 

ここからは、「雰囲気」に焦点を置いた上でおすすめのトイレを紹介します。

 

1.ディズニーらしいトイレ

付き合いたての彼女と、ディズニーデート。

「ちょっとお手洗い行きたいな」と、彼女がいいます。

ここで、どのトイレに誘導するか。それはその後のデートの展開を左右すると言っても過言ではありません。

もし、無機質すぎるトイレに言ってしまった場合、鏡でメイクを直す頃には盛り上がった気分も一旦落ち着いてしまいます。ディズニーらしさを持続させた、雰囲気のあるトイレを教えましょう。

こちらです。

 

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

 

f:id:nats-co:20160323164147j:plain

ここは、ふしぎの国のマリスモチーフのレストランと、ホーンテッドマンションの間にあるトイレ。

レストラン同様、外観がいい。

f:id:nats-co:20160323164220j:plain

そして扉がトランプ模様になっていて、可愛らしい作りになっています。

中もシックな色使いとなっています。ウォシュレット付きです。姿見もあります。よろしい。

 

②ピーターパン右手

f:id:nats-co:20160323164256j:plain

 

ディズニーらしいか、と言われるとそれは微妙です。ですが、外観からの雰囲気は持続しています。

f:id:nats-co:20160323164347j:plain

数も多く、通路も広い。おまけに天井も 高いのでゆったりとした雰囲気。

f:id:nats-co:20160323164504j:plain

シックな色使い。ウォシュレット付き。言うことなし。

 

トゥーンタウン

 

f:id:nats-co:20160316215101j:plain

トゥーンタウン唯一のトイレです。外観がとてもかわいらしい。 

f:id:nats-co:20160316215155j:plain

数も多く、ポップなタイルの内装、ミッキーマークの札もいいですね。

トゥーンタウンで写真をいっぱいとったあとでも、テンションを下げることなく使えます。やったね。

 

④チャイナボイジャー隣 

f:id:nats-co:20160323164624j:plain

(暗い!)

周りの雰囲気とは、何となく合致しないのですが、ここ、とてもいい。色味もとてもきれい。

f:id:nats-co:20160323164738j:plain

しかも、ここにきて突然のおしゃれ鏡のインテリア付き。いいですね。

 

f:id:nats-co:20160316215942j:plain

個数が少ないのですが、おしゃれな鏡はテンション上がりますよね。女の子だもの。オススメのトイレです。

 

2.普通のトイレ

パークの雰囲気を引きずるとまでは言えず、特にテンションが上がるわけでも、下がるわけでもない普通のトイレ。

 

①モンスターズインク前

f:id:nats-co:20160316215322j:plain

ここのトイレは何と言っても数が多い。回転が早いです。それとトゥモローランドには2箇所しかトイレありませんから、こちらをおぼてておいてください。雰囲気を壊すわけでもなく、かと言ってトゥモローランドっぽさも無い。スタンダードタイプです。

 

f:id:nats-co:20160323164955j:plain

難点を挙げると、このトイレ、コの字型になっているので、どこが空いているのか、入り口から分からない所ですかね。

 

 

ジャングルクルーズ

f:id:nats-co:20160330010736j:plain

 

ジャングルクルーズのすぐ隣。分かりやすい所にあるトイレ。

f:id:nats-co:20160330010906j:plain

個数も多い。

f:id:nats-co:20160330011001j:plain

ウォシュレット付き。綺麗。

 

f:id:nats-co:20160330011050j:plain

大きい鏡。よろしい。

言うことなし。でも、ジャングルクルーズの隣とい場所にしては、綺麗すぎるかな。ということで、普通トイレ。

 

③プラザパビリオンレストラン右

f:id:nats-co:20160330011417j:plain

 

通りの雰囲気にマッチしたこの外観。

f:id:nats-co:20160330011519j:plain

中は普通。

f:id:nats-co:20160330011600j:plain

とっても普通。

 

f:id:nats-co:20160330011637j:plain

ただ、ここはおむつ台が個室内ではなく、水道のお隣に。これは便利なのかしら?

 

④ビッグサンダー左手奥

f:id:nats-co:20160330011911j:plain

ビックサンダーマウンテンのお隣に、ひっそりあるこちら。

くらーい感じがわくわくしますよね?

f:id:nats-co:20160330012035j:plain

まぁ、普通なんですけど。

f:id:nats-co:20160330012248j:plain

 

このビターな色使いは素敵ですね。

 

⑤メインエントランス右

f:id:nats-co:20160330012529j:plain

(暗い…)

f:id:nats-co:20160506210827j:plain

綺麗です。

 

f:id:nats-co:20160506210938j:plain

鏡大きい!化粧台も広くて便利。

見つけやすいところにあるので、オススメです。

 

⑥シアターオーリンズf:id:nats-co:20160330012631j:plain

外観いいです。公衆電話もここにあります。

 

f:id:nats-co:20160506211129j:plain

必要最低限。まぁ、普通です。

 

⑦ピノキオ左手

f:id:nats-co:20160330012716j:plain

(暗い…)

ここもgirl表記。かわいい。

 

f:id:nats-co:20160506211301j:plain

明るい!良い!

混みますが個数も多いので回転は速そう。

f:id:nats-co:20160506211436j:plain

ウォシュレット付き。音姫もあります。

 

f:id:nats-co:20160506211520j:plain 

綺麗。ただ、鏡が小さめなので、混雑するかも。

 

 ⑧いかだのりば向かい

 何でだろう、外観の写真がないです。

f:id:nats-co:20160506211724j:plain 

シックな落ち着いた色使い。

個数は少なめ。

 

f:id:nats-co:20160506211844j:plain

ウォシュレットあります。よかったね。

f:id:nats-co:20160506211917j:plain

ここもシックな感じ。いいですね。トムソーヤ島に行くなら、ここで済ませてくださいね。

 

3.現実に引き戻すトイレ

トイレとしては普通。でも、ディズニーでこれは…と雰囲気のキャップを感じるトイレ。彼女がここに入ってしまったら、せっかく盛り上がった気分も一旦落ち着いてしまうかも。逆に、テーマパークの雰囲気に疲れた大人がようやく一人になれる、冷静になれる唯一の場所かもしれません。

 

①スプラッシュマウンテン出口横

f:id:nats-co:20160323165224j:plain

可愛い外観。外観がいいだけに、内観がもったいない…

 

f:id:nats-co:20160507123717j:plain

普通。

f:id:nats-co:20160507123804j:plain

このタイル地、残念。

 

 ②ゴーカート向かい

f:id:nats-co:20160316215358j:plain

トゥモローランドにあるここは、外観こそ青色を基調とした、未来感や宇宙感を読み取れないこともないですが、内部はまさかのピンク。

f:id:nats-co:20160316215511j:plain

f:id:nats-co:20160316215441j:plain

無機質な白いタイルとピンクの壁、蛍光灯の白い光、空きを示す青色の札のちぐはぐさ。なんかもう怖いです。

が、引き出す式の荷物置きあります。便利。

 

②トムソーヤ島船着き場

f:id:nats-co:20160316215548j:plain

いかだでたどり着くここ。島を回る前にちょっとトイレー。な、ここ。

気で作られた外観、そして「woman」ではなく「girl」表記。わくわくしますよね。開けるとがっかり。

 f:id:nats-co:20160316215619j:plain

単純に古いんでしょうけど、無機質ですね。

小画工のトイレ掃除を思い出します。遊び心溢れる島だけに、だいぶ残念。

 

③トムソーヤ島砦内

f:id:nats-co:20160316215648j:plain

同じくトムソーヤ島のここ。砦はとても面白い場所で、小さな穴から川を見渡せたり、部屋を覗けたり。遊び心いっぱいです。そして井戸の横にあるトイレの外観は、丸太風でなかなか素敵。中は狭いし普通。

 f:id:nats-co:20160316215724j:plain

 トムソーヤ島、遊び心満載で、童心にもどれる、大好きなスポットなのですが、トイレはイマイチなので、いかだに乗る前に、すませてくることをお勧めします。 

 ④メインエントランス左手

f:id:nats-co:20160330012808j:plain

 メインエントランスは、右手側がなかなか素敵だったので期待したのですが、左手は微妙でした。

f:id:nats-co:20160507123917j:plain

男児用のあれあります。

パークを出る前、最後にはいったトイレがここだったのですが、冷たい感じのミントグリーンの内装が、現実へのスピードを速めたようにも感じます。

メインエントランスは、右手へ!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

実際に調査してから、大分日数たってるのに、鮮明に覚えている自分の記憶力にドン引きしています。

ディズニーランドを楽しむなら、トイレもぜひ、素敵なところをチョイスしてくださいね。

 

最後に、ちょっと需要ありそうな、ウォシュレット情報を載せておきます。

 

・ピーターパン付近

・いかだ乗り場前

・ピノキオ左手

ジャングルクルーズ

 

(全部じゃないかもしれないけど)

ここは確実にシャワートイレです。少なくとも女子トイレは。

なお、新しいトイレがシャワートイレのようなので、もしかしたら増えていくかも知れませんね。

ぜひ、参考にしてください。

 

テーマパークのトイレ、また調べてみたいです。次はディズニーシーかな。