I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余した女の書き溜め。

【アイドル研究/BMI編②】どこの二次元アイドルに食べさせようか。

f:id:nats-co:20170331232758p:plain

二次元・男性アイドル研究の続きです。

前回、BMIをまとめました。

が、なんせ半年以上もアイドルの痩せ問題を注視してきましたもので、もうちょっと警鐘を鳴らすべく、掘り下げたいと思います。

 

 もうちょいパパっとやって、チャっと終えるはずが、アイドル研究を投稿して1ヶ月が過ぎました。特に何を得たということもありませんが、楽しんでいます。もう少し、お付き合いいただけたら嬉しいです。概要はこちらです。

 

 

 

 

前回は、個人の体型をみましたが、今回はもすこしざっくりと、コンテンツ別に注目します。

 

今回扱ったコンテンツは、身長・体重ともに公表されている作品で、平均値を扱うため、人数が5人以上のものに絞っています。さらにその中から、(ローレル指数でなく)BMI数値を用いる15歳以上アイドル220人を抽出したデータです。

詳しくは、前回記事をご覧ください。

 

コンテンツ別 BMI分布

f:id:nats-co:20170331232758p:plain

 

このグラフは、コンテンツ内の最低(青)・最高(オレンジ)と、平均値(黄色)を表したもので、それぞれアイドルたちの分布を示したものになっています。

それから、下に向かうにつれ、BMI平均値が上がっていくという仕様です。

いつものことながらグラフにセンスを感じないのですが、そこはご容赦いただくとして、とにかく、コンテンツ毎に、幅がこう、さまざまだということがお分かりいただけるかと思います。作品毎の体型の多様性ですね、そんなのがご覧いただけると思います。

 

アイドル体型の多様性

表から、最も幅広いコンテンツは、『アイドルマスター』『うたプリ』『ハピシュガ』『バンドやろうぜ』です。

 

それぞれの傾向について、触れていきます。

 

 アイドルマスター*1

THE IDOLM@STER SideM 2nd Anniversary Book

 

ここまでの研究で薄々気づいてはいたんですが、最年長も、最年少も、身長・体重の上下も、平均値も、結局全部網羅しているのは、そうです、アイドルマスターです。

アイマスにおける体系の特徴としては、以前、身長体重編でも触れた部分なのですが、年長者ほどBMI数値が高いという傾向が見られることです。

もちろん一番数値の低い古論クリスくんが29歳、17.5の渡辺みのりくんも31歳と年長だし、22.5とコンテンツ内5番目に数値の高い紅井朱雀くんが16歳と若かったり、例外はありますが、10代メンバーの大半が平均のBMI20以下に集中し、20.5以上になると年長メンバーが増えています。と、言うことは成長期メンバーの今後に期待したいですね。

それにしても、もちろん単純に人数が多いのもあるんですが、守備範囲がとにかく広い。この点は他のアイドルコンテンツと一線を画す部分だと思います。すごいなぁ。

 

うたの☆プリンスさまっ♪

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 2 [Blu-ray]

数値18とほっそり体型のHE★VENS、天草シオンくんから、23とがっしり体型の日向龍也先生まで、あらゆる体型を網羅しています。天草シオンくん(CV.山下大輝)、はじめましてなのですが、「浮世離れした存在感」だそう。やはりミステリアスなキャラは細めという共有イメージがあるのでしょうね。それが数値で見られて面白いですね。

とはいえ、線が細いイメージの彼も数値18。他のコンテンツと混ぜるとさほど気にかかる数値ではありません。うたプリ、さすが、健康的

 

√HAPPY+SUGAR=IDOL:

アイドルとふたりでトロけるCD 「√HAPPY+SUGAR=IDOL」 8th さとぅ CV.鈴木達央

前記事をご参照いただきたいのですが、ここでこのコンテンツの幅が広いのは、さとぅさん(写真参照)が原因です。クマさんなので、保留しますが、特筆すべきなのは、全体的にみんな健康体型だということ。ハピシュガ存じ上げない方の印象に、クマさんしか残らないと申し訳ないのですが、他7人はイケメンたちでして、最低でも、琥賀陸くん(20歳 CV.緑川光)の19.5で、さとぅさんを除いた平均は20。素晴らしいです。

繰り返しになりますが、BMI値が25を超えてくると健康上問題が出てくるので、周りのメンバーはさとぅさんを何卒…。

 

 バンドやろうぜ!:

バンドやろうぜ! 公式ファンブック

最年長が23歳と年齢の幅はあまり広くありませんが、体型は様々です。毎回言及して恐縮ですが、「OSIRIS」のボーカル・高良京くん(20歳 CV.小林正典)がほっそり数値17、同バンドのドラマ―・小金井進くん(23歳 CV.梅原裕一郎)ががっしり23。年齢との関連はあまりなく、体格差がしっかりしているのが特徴かなと思います。また、「BLAST」のドラマ―・白雪徹平くん(16歳 CV.石谷春貴)もまた数値23。他のパートはバラバラですが、ドラマ―がイイ身体な法則も見られます。好きです。

 

幅の狭いコンテンツ

 以下は、体格差のあまりないコンテンツを取り上げました。あくまでデータ上ですが、なかなか個性があって面白いです。 

 あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!  公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)

あんスタ、人数は多いのですが、全員高校生ということからか、データ上では18.5から21と、一定の値で収まっているのが特徴です。要するに、揃いもそろってスタイルが良すぎるのというわけですね。一番集中しているのは、数値19(0.5刻み)です。もっと食べていいと思う。

身長順で並べると、おおよそ学年順に収まりますが、BMIで言うと体格はバラバラです。1年生で最も身長が低い姫宮桃李くん(CV.村瀬歩)の数値が21と、コンテンツ内で一番高いのも興味深いです。

 

 幕末Rock

幕末Rock 極魂(アルティメットソウル) ミニアルバム

 

みんな同じような値にいます。坂本龍馬くん(CV.谷山紀章)だけ19.5で、他は19です。たしかに、演奏シーン(の脱衣演出)を見る限り、みんな引き締まってイイ身体してますよね。全体的にもう少し重めな印象だったのと、169㎝~183㎝と、身長体重の幅が広いだけに、すこし意外でした。

 

 偽りの君とスキャンダル:


「偽りの君とスキャンダル」OP

 

コンテンツ自体の傾向として、アイドルの年齢層は高いです。27歳、28歳、29歳。素敵ですね。BMIもまた、20~21と幅が狭いのが特徴。数値も高めで、しっかりとした体形をしています。アイドル衣装を見ると、前が開いていたり、おなかが見えていたり、肌みせが多い印象。鍛えてるんでしょうね。よいです。

 

個人的に気になるコンテンツ 

私情が入りまくるのですが、体型指数が素晴らしい、称賛しているアイドルたちがいるので、取りあげます。

 夢色キャスト:

夢色キャスト 公式ファンブック

 夢キャス、最低でも灰羽拓真くん(CV.斉藤壮馬)の20。上は藍沢湧太郎くん(CV.鈴村健一)の22.5。これは健康体型。

ミュージカル俳優ということで、皆さん高身長ですし、引き締まってますねぇ。

ミュージカル観に行って、「うぉー」って歌ってる俳優さんが伸ばした腕がムキっとしてると、いいですよね(個人の感想です)

 

総評

好き勝手にアイドルの体型をいじくりまわしました。毎度長々と申し訳ないです。簡単に言うと、

 

守備範囲の「アイマス

健康的な「うたプリ

ドラマ―がイイ身体「バンやろ」

スタイル抜群「あんスタ」

もっと食べてよ「ピタゴラス

理想体型いいぞ「夢キャス」

 

といったところでしょうか。

繰り返しますが、アイドルを応援している皆さんには、さらに頑張っていただいて、いいものを、お肉をたくさん食べてもらいたいです。こちらからは以上です。

 

今回も参考文献を紹介します。

 

 

DENGEKI Girl’sStyle 2017年5月号 増刊 MY★STAR vol.8

DENGEKI Girl’sStyle 2017年5月号 増刊 MY★STAR vol.8

 

 

これだけ推しておいてアレなんですが、この雑誌、妹が購読しているので、借りてます。彼女の協力なくして研究はなしえないのです。本人には引かれてます。

 

ーーーーーーーーーーー

以下雑記

 

去年の話、貯金しました。

あるキャラを好きになって、可愛くて仕方がなくて、彼に「お小遣いをあげたい」欲が抑えられなかったのです。

私の生涯の憧れはブラックジャック先生と、宗方コーチ。どちらも大人の男性で、とても「お小遣い」なんて思いつきもしません。

それがここにきて、「お金をあげたい」「美味しいものを食べさせたい」という感情が芽生えました。

もしかして、これが年を取るということなのでしょうか。

 

BMI値が低い子を見ると、「食べさせてあげたい」と思いました。まんまと、ですかね。アイドルコンテンツ、結局全然触れていないのですが、これは、ハマってしまうかもしれない。

 

ちなみに、「キャラにあげたつもり貯金」は、短期間で大金を吸い込んでいきました。私の場合、封筒にためて、ある程度溜まった段階で預金口座に突っ込んだのでプラスマイナス0ですが、生活費を切り詰めてご飯を食べさせた(つもり)なので、私は痩せました。やったね。

 

*1:主なメンバーはsideMの皆さんですが、アイドルマスター2から、Jupiterのメンバーも含まれているので、「アイドルマスター」という表記にしています