I am Natsco

お金はないけど、暇はある。自由を持て余した女の書き溜め。

【お手洗い評論】バンコク、ココのトイレがすごい!!【ターミナル21】

f:id:nats-co:20170630234124j:plain

やぁ、お手洗い評論家のNatscoです。

今回は、バンコクのすごい施設・ターミナル21の、トイレのお話です。

ここのトイレ、ものすごく感動したので、ぜひ足を運んでほしい…!

 

 

デパートなり、遊園地なり商業施設において、客が一番出入りする場所はおそらくお手洗いです。店舗やアトラクションは各人の趣味趣向が関係しますが、お手洗いは各々の意思にかかわらず誰もが足を運ぶ場所です。

こういった商業施設に共通するのは「非日常的な特別感」ではないでしょうか。

デパートならばプロの接客やお店の高級感、テーマパークならばそれ自体が非日常的な空間です。しかし時々、こだわりのないお手洗いを目にすることがあります。一番多くの人がりようするのにこれって勿体ない。せっかく作りだした特別感が途絶えてしまうからです。

こういった商業施設が一番こだわるべきなのはお手洗いなのです。

 

前置きが長くなりました。

そういった信条の元、お手洗いを回る私がうなったお手洗いが、タイ・バンコクにあったのです。あまりに感動したので、紹介します。

 

Terminal 21 ASOK

f:id:nats-co:20170628004859j:image

 BTS(バンコクスカイトレイン)、地下鉄線の交わるバンコクの中心地にあるデパート。

 f:id:nats-co:20170628121453j:image

エントランスを抜けた先がここ。モチーフは空港です。

この空港をスタートし、建物の中で世界一周ができるのです。「THE WORLD IS HERE」なのです。階ごとにモチーフがあり、それぞれ内装がことなります。細部まで力の入ったインテリアがとても面白いです。

 

各フロアに1,2か所お手洗いがあり、全部で16全てを回りました。

私が回ったのはもちろん女性トイレのみですが。同じ階でもデザインが異なり、とても楽しかったです。その階の雰囲気と、お手洗いを少しずつ紹介します。

LG FLOOR→Caribbean

f:id:nats-co:20170628175608j:image

地下は中南米

ヤシの木があったり南国な雰囲気。

f:id:nats-co:20170628180107j:image

 トイレもトロピカンな色使い。ハッピーハッピーです。

こんな楽し気なトイレ標識もなかなかないと思います。お手洗いもまさかのラテンミュージックを思わせる作り。こだわってますねぇ。f:id:nats-co:20170628180121j:image

2か所目はカリブ海

大海原へ繰り出したような、開放感あふれる空間。鏡がいかり型だったり芸が細かい。

G FLOOR→Rome

f:id:nats-co:20170628180204j:image

グランドフロアはローマ

まさかの立派な彫。抜群の雰囲気づくりがなされています。ゆったりくつろぐカップルがいたり、すてきです。

f:id:nats-co:20170628180208j:image

こちらがお手洗い。真実の口が迎えてくれるトイレなんて、本場ローマにもないのでは。お手洗い(右下)はまさかまさかの噴水。上の銀色の部分から水が出てくるのですが、ご覧の通り横長で雰囲気は抜群。使いにくいってのはまた別の話。

G FLOOR→Paris

f:id:nats-co:20170628174841j:image

この階は駅から直結しており、冒頭に載せた空港のあるフロアです。

モチーフはパリ。信じられないほどゴージャスなお手洗いでした。さすがパリ。なるほど、パリ。

1st FLOOR→Tokyo

f:id:nats-co:20170628181238j:image

問題なのはこのフロア、東京

これは私が日本人だから気になるだけなのか、他のフロアに比べて解釈が…間違っていないにしろ…なんだ 笑

バンコクの皆さんの日本イメージはこれなのだろうか。

変な日本語は誰が決めたのかよくわかりませんが、「再度参照してください」「商い口を増やす大事なお客様だ」あたりが引っかかって引っかかって仕方がない。

あ、太鼓の達人が置いてありました。愉快です。

f:id:nats-co:20170628181242j:image

お手洗いの気合の入り方が尋常ではありません。

お内裏様とお雛様を標識にするアイディアは素敵ですね。かわいい。

文字がところどころ剥げてますが『高砂の 尾の上の桜 咲きにけり 外山の霞 たたずもあらなむ』なんでこれにしたんだろう。桜は受けがいい気がするけど、内装は松竹だし。意味はないのでしょう。でもこのこだわり方をみると、なんだか嬉しくなりますね。

f:id:nats-co:20170628181244j:image

2か所目はこんな感じ。

なんだこれ。なんだこれ。

クールジャパン。たまたま居合わせた日本人の女の子が「これは、日本馬鹿にされてるの?」と笑ってましたが、タイ人に大いなる誤解を与えている気がしますね。嫌いじゃないです。

2nd FLOOR→London

f:id:nats-co:20170628173932j:image

ここはロンドン

日本ほどじゃありませんが、「僕の思うロンドン!」みたいなものの展示があります。写真スポットです。愉快です。

f:id:nats-co:20170628174110j:image

 トイレは地下鉄

ロンドンらしさは確かに感じる。ホームも見事に再現されています。扉は一面に路線図。しつこいくらいに「WC」が登場する芸の細かさ。

3rd FLOOR→Istanbul

f:id:nats-co:20170628172514j:image

f:id:nats-co:20170628172737j:image

イスタンブール

上がショッピングフロア。下がお手洗いです。

照明の使い方がおしゃれです。トルコランプってそれだけで素敵。

お手洗いも上品で、鏡も雰囲気だしていて素敵。真面目にモチーフを取り入れていて好みです。日本のフロアがどうとかではありませんが、おしゃれだなぁ。デザイナーさんが違ったりするのかな。

 

4th/5th FLOOR→San Francisco

f:id:nats-co:20170628172120j:image

サンフランシスコ

ででーんとゴールデン・ゲート・ブリッジ。目を見張ります。しゅごい。

f:id:nats-co:20170628172156j:image

こちらはサンフランシスコ名物のカニカニしいお手洗い。

本当に凝った内装が素敵です。お手洗いの下の部分が樽になっているのがおしゃれ。

f:id:nats-co:20170628172141j:image

もう一ヵ所はベーカリー

このお手洗いはとってもファンシーで好き。パンが飾ってあったり、めん棒とか窯とかモチーフがあったり。可愛らしくて楽しいです。

ところでサンフランシスコって、パン有名なんですか?

6th FLOOR→Hollywood

f:id:nats-co:20170628165832j:image

ハリウッド。規模がデカい。

オスカー像さん、あれ、ちょっと痩せました?細長くなってません?気のせい?

 f:id:nats-co:20170628165458j:image

映画を撮っています。

そう、このフロアには映画館があるのです。他のフロアはモチーフに関係なく店舗が入っていますが(東京のフロアにはアニメショップがあったりしますが)、この階がハリウッドってのはぴったりなわけです。

 f:id:nats-co:20170628170515j:image

トイレもハリウッド

手形が飾ってあったり、カチンコが扉に付いていたり。鏡のライトが楽屋風で面白い!

 

ーーーーーーーーーーーー

以上で全フロアのトイレを見おわりました。

それぞれ全く違うデザインで、素晴らしい!これは全制覇したいでしょ?笑

 

コスチュームも素敵!

f:id:nats-co:20170630234124j:image

ここのトイレの何がすごいって、清掃しているスタッフさんまで、そのモチーフに即したコスチュームを着ているのです。

左から、イスタンブール、ロンドン、東京、パリ、カリビアンです。

各階ごとにスタッフの衣装が決まっているっておもしろいですね。ディズニーランドみたいで素敵。人数を絞って、階をまたいで掃除をした方が効率的なのでは…?と、思わないでもないですが、各フロア担当の何人かがぐるぐる清掃をしているようで、とにかく、とってもきれい!世界観の一部になっているというのは素晴らしいですね。

 

上のイラストは、お姉さんたちに声をかけて、撮らせてもらった写真をもとに描いてみました。全フロア分収まらなかったのですが、とにかく、みんな可愛い!

 

可愛いコスチュームでお仕事ってきっと楽しいだろうなぁ。

 

バンコクに行った際には、ぜひとも訪れてほしいスポットです!

 

【Information】

Terminal 21 ASOK

営業時間:10:00~22:00

アクセス:BTSアソーク(Asok)」駅、MRT「スクンビット(Sukhmvit)」駅直結。

 

インフォメーションでパスポートを提示するとWi-Fiパスを発行してくれます。

 

何度でも行きたい 世界のトイレ

何度でも行きたい 世界のトイレ

 

それにしても、トイレで「写真撮ってもいい?」っていう不審者にみんな笑顔で答えてくれたのすごいなぁ。さすが微笑みの国である。